食材宅配サービス③「大地宅配」の特徴と口コミ

健康

食材宅配サービスシリーズ、今回は「大地宅配」について調べました。

※写真出典:大地を守る会
※値段はすべて税抜です。

<関連記事>食材宅配サービス②「わんまいる」特徴と口コミ

 

 

大地を守る会とは

大地を守る会は、1975年に設立され、有機野菜や無添加食品など安全性とおいしさにこだわった食品や雑貨を
販売しています。

「大地宅配」は、大地を守る会が提供している宅配サービスです。

宅配事業の他に、実際に商品を購入できる店舗も出店。
また、ローソンと提携してローソンでの野菜販売も行っています。

大地を守る会とオイシックスは、2017年に経営統合しましたが、
それぞれの宅配サービスは、そのまま継続されています。

 

大地宅配の特徴

安心・安全はあたりまえ

有機農産物や、栽培期間中の農薬不使用の野菜の割合が88%。
農薬や除草剤などの薬には頼っていません。

化学調味料、食品添加物ほぼ不使用

添加物を使わないので、加工品の原材料もとてもシンプル。
市販のものと比べると、色の違いも歴然です。

放射能対策が万全

放射能検査の体制は、業界トップクラス。
第三者機関でも検査を実施し、その検査結果はホームページで公開しています。

 

大地宅配の詳細

コース

<定期ボックス>

大地を守る会の腕利きバイヤーさんが、特におすすめの商品を毎週セレクトしてご提案する定期コースです。
自分ではなかなか注文しない商品などが届いて、大好評のようです。

お届け日の8日前に、メールでお届け商品の連絡がきます。

注文内容変更画面にて、商品の追加・削除や、配達日を変更することも出来ます。

旬野菜コース 4,800円〜5,800円程度
季節の野菜6〜7品、肉、魚、豆腐や油揚げなどの大豆製品、惣菜などから7〜8品

子ども安心コース 4,800円〜5,800円程度
「子どもたちへの安心野菜セット(7品程度)」「西の産地限定平飼卵(10コ)」肉、豆腐、惣菜、お菓子など

スムージーコース 3,000円〜3,800円程度
季節のくだものとグリーンの野菜を使ったスムージーのセット。1週間分の材料と毎日異なるレシピをメールとクックパッドでご案内。

 

<その他のコース>

定期会員であれば、「りんご7回コース」や「ぶどう5回コース」など、期間と回数限定のコースがあります。

 

料金

大地宅配では、以下のように、一般会員と定期会員で利用料金が異なります。

<一般会員>

 配送形態  ヤマト運輸(日時指定便)のみ
 利用料   なし
 商品価格  通常価格
 送料    通常送料

<定期会員>

 配送形態  自社便(日時指定不可のお得便)またはヤマト運輸(日時指定便)
 利用料   年額1,000円または月額180円
 商品価格  通常価格より約1割お買い得
 送料    通常送料より最大778円お得(お得便の場合)

 

送料

大地宅配では、以下のように、会員の種類と便の種類によって送料が異なります。

<定期会員(お得便)の送料>

商品 3,500円未満の場合 280円
商品 3,500円~     200円
商品 4,500円~     100円
商品 8,000円~     50円
商品 15,000円~     0円

<定期会員(日時指定便)の送料>

商品 3,500円未満の場合 890円
商品 3,500円~     350円
商品 4,500円~     150円
商品 6,000円~     100円
商品 8,000円~     50円
商品 15,000円~     0円

<一般会員(日時指定便)の送料>

商品 3,500円未満の場合 1000円
商品 3,500円~     590円
商品 4,500円~     490円
商品 6,000円~     290円
商品 8,000円~     50円
商品 15,000円~     0円

<地方追加料金>
北海道540円、北東北216円、中国324円、四国432円、九州648円、沖縄756円

※冷凍食品の場合は、更に手数料300円がかかります。
 (ご注文金額6,000円以上、または冷凍品1,200円以上で無料。)

 

オリジナル食品と人気食品

<穀物満彩(穀物ブレンド)>

500g 2,374円

赤米・紫米などの古代米の他、発芽玄米、胚芽押麦、あわ、きびなど12種類の穀物をブレンド。
白米1合に対して大さじ1杯が目安。もちもちとしていて、玄米や雑穀が苦手な方にもおすすめ。

うちでも愛用しています。ご飯がもちもちして美味しくなるし、いろんなつぶつぶが入っていて楽しいです。
炊くと薄紫色になるので見た目にもお気に入りです。
ちなみに、大地さんで買った「いろいろ米玄米」とも合わせながら炊いています。

<野菜を飲もう!ぜいたくベジタブル10缶>

160g×10缶 2,390円

大地を守る会の野菜と、「日本デルモンテ(株)」の技術を合わせた商品。
7つの野菜は、大地を守る会の生産者ができるだけ農薬を使わずに栽培しました。
1缶当たり、約290gの野菜を使用しています

ぜいたくベジタブルの名のとおり、味が濃くて繊維分も残るほど飲みごたえがあります。
1缶に290gの野菜が凝縮されているとは驚きです。
外で食事を買って済ますようなときに、これ1本を持って出れば心強いですね。

<人気商品>

大地宅配の人気商品は、こちらです。

ベジタS・・・季節の葉物や根菜類7品目をセットにしてお届け

ロースハムスライス(中津)・・・チャーシューの薄切りかのようなしっかりとした味

もったいナイ魚・まぐろそぼろ煮・・・時間のないときなどに重宝

 

その他の商品・店舗

大地宅配では、食材の他に、雑貨、化粧品、電化製品などの商品を販売しています。

また、大地を守る会で販売しているのお弁当やお惣菜は、東京駅構内1階サウスコート内のデリカショップ
「大地を守るDeli エキュート東京店」でも購入することができます。

 

大地宅配の口コミ

週1で届く大地宅配の野菜。10年近くお世話になっています。週の後半に足りなくなった分をスーパーで補う、という食生活。有機野菜なのでやや高めですが、年間を通して価格が一定なので、野菜の価格が高騰している今はスーパーとほとんど変わらないor物によっては逆転現象が。作り手の農家さんに想いを馳せながら、美味しくいただきたいと思います。

「大地を守る会」は高い、という人がいる。育ち盛りが2,3人いるような家には勧めないが大人が食べる量なんてたかが知れてるので割高感は少ない。味がいいし、農薬放射能の心配もしなくていい(と思っている)ので、私は野菜・香辛料などはここで買っている。近くのスーパーで買うものもある。

 

 

まとめ

以上、大地宅配の特徴と口コミでした。

大地宅配は、老舗の自然派食材宅配サービスということもあり、40代以降の主婦に特に支持されているようですが、
食品の安全性を考えると、むしろ小さいお子さんのいるご家庭にこそ利用していただきたいと思いました。

それでは!

<関連記事>食材宅配サービス④「らでぃっしゅぼーや」の特徴と口コミ

マーブル

18,433 views

一男一女を持つ、働く主婦。常に時間に追われ、家でも外でもバタバタと走り回っています。毎日の目標は『時間に余裕を持つこと』。ブログでは、クスッと笑える内容も取...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。