食材宅配サービス⑩「おうちコープ」の特徴と口コミ

健康

食材宅配サービスシリーズ、今回は「おうちコープ」について調べました。

※写真出典:おうちコープ
※料金はすべて税別です。

<関連記事>食材宅配サービス⑨「シュガーレディ」の特徴と口コミ

 

 

おうちコープとは

「おうちコープ」は、ユーコープの食材宅配サービスです。

ユーコープは、2013年にコープかながわ・コープしずおか・市民生協やまなしの3つのコープが
組織合同してつくられた生活共同組合です。

神奈川・静岡・山梨県内で、約176万人が加入し、利用しています。

ユーコープでは、組合員によるイベントや、商品の生産者との交流が盛んです。
安心、平和、環境、福祉、子育てなど、さまざまな暮らしのテーマに取り組んでいます。

 

おうちコープの特徴

日本の農業を応援

産直品の強化や、地産地消の推進など、日本の農業の発展を応援しています。
また、組合員と生産者がお互いに顔を見ることのできるような関係を進めています。

食料自給率と食料自給力

できるだけ国産原料を活用しています。
また、生産・流通から家庭での消費まで、食品廃棄の削減にも取り組んでいます。

輸入食品について

昨今、価格や量の面から、輸入食品に頼らざるを得ない食品もあります。
ユーコープでは、消費者の不安を少しでもぬぐうために、輸入食品と国産品を選べる売場をめざしています。

食育・健康づくりと食生活

季節のもの、旬のものをおいしく食べ、健康の維持に役立つことに貢献しています。
そのための商品開発や取り扱いについても、常に情報提供をしています。

 

おうちコープの詳細

配達

配送日は、基本的に地域によって決まっています。
ただし、他の曜日がご希望であれば、相談に応じてもらえます。

 

出資金

1口100円、5口500円以上。
脱退時は返還されます。

 

宅配サービス料

個人利用の場合 100円

 ※ご利用の有無にかかわらず支払う定額制です。
 ※1回あたりの利用金額が14,000円(税別)を超えると、無料になります。

 

宅配サービス料の割引

<ママ割>

母子手帳発行の妊娠中の方~3歳未満のお子さまがいらっしゃる世帯   0円

3歳以上~7歳未満のお子さまがいらっしゃる世帯   50円

 ※1回5,000円以上の利用で   0円

 

<ほほえみ割>

65歳以上だけの世帯
ご夫婦世帯で、一方が65歳以上の世帯
障がいをお持ちの方がいらっしゃる世帯
自治体認定の方がいらっしゃる世帯

 上記のご家庭の場合   50円

 

<ふたりで宅配>

おふたりで宅配を希望される方   50円

 ※配達場所・注文書や箱の回収は一カ所固定です。
 ※ママ割0円の方が登録した場合も50円になります。

 

<グループ宅配>

3人以上のグループで宅配を希望される方   0円

 ※配達場所・注文書や箱の回収は一カ所固定です。

 

コープのオリジナル商品

<生乳100%のプレーンヨーグルト>

八ヶ岳の生乳100%で作られた、なめらかなコクのあるプレーンヨーグルト。

一般的なプレーンヨーグルトは、脱脂粉乳やクリームなどを加えて風味を調整していますが、
このヨーグルトは何も混ぜていない八ヶ岳高原の生乳だけ。

また、生きて腸まで届くといわれている「BB-12菌」も使用しています。

牛乳や生クリームのような味わいがあっておいしい。酸味も少なく、分離しにくくて、食感がなめらか。

 

<コープの産地指定 茶美豚(チャーミーポーク)>

1998年、組合員9人が参加した開発チームにより、約半年かけて完成しました。
やわらかくて臭みがなくおいしい!と、人気の高いコープの豚肉です。

肉がやわらかくて脂がすっきりしている。この値段でこの味は買うっきゃないでしょ。一番好きなお肉です。

 

<指定産地米と国産牛のライスバーガー>

ライスパテは「CO・OP 特別栽培米 秋田大潟村あきたこまち」を使用、具の牛肉は国産100%。
「秋田大潟村あきたこまち」は、粒がしっかりしているのにモチモチ感があり、ライスバーガーにぴったり。
タレの原料には、しょうゆ・りんごピューレ・みそ・おろしにんにくを使用し、うま味とコクが感じられる
甘辛タレとなっています。

具材の牛肉の味の濃さとお米の量がちょうどよいと思います。手で食べても崩れなくて持ちやすいです。

 

コープの人気商品

<だしつゆ四季の味>

「おいしくて手軽なだしつゆを」の声に応えて1990年に開発されました。
それ以来、「和食なら何でも上手に作れる」と、ユーコープでダントツ人気の調味料です。

 

<国産素材の長期熟成生みそ>

発売から20年以上のロングセラー。
加熱殺菌せず、アルコールも無添加なので、生きた味噌の味わいを楽しめます。
国産大豆、国産米、長崎県崎戸の海水塩と、原材料はすべて国産のものを使用しています。

 

<はぐくみ鶏で作ったやわらか若鶏塩から揚げ(冷凍)>

抗生物質・合成抗菌剤を与えていない特別飼育鶏の「佐賀県産はぐくみ鶏」を使っています。
はぐくみ鶏のおいしさが感じられるように、しょうゆ、しょうが、にんにくをほどよく効かせたやさしい味付け。
肉汁がじゅわっと出る、ジューシーなから揚げです。

 

おうちコープの口コミ

宅配サービス料が無料だったこともあり、義母の紹介でおうちCO-OPを始めました。お肉のバラ凍結などが便利で、離乳食作りにはもちろん、夫の食事にも重宝しています。

『お買物めも』を見るのが楽しみです。毎日の食材はもちろんですが、地方の名産品や、レストランの商品などが購入できるのもいいですね。食材は冷凍のお肉など使い勝手がいいので重宝しています。

出産前後は出歩けないため、始めました。重いものを運んでくれて助かります。配達のお兄さんが、とても感じが良く、配達の日は子どもたちも楽しみにしています。

 

 

まとめ

以上、おうちコープの特徴と口コミでした。

おうちコープの魅力は、何といっても宅配サービス料が安いことです。
また、インターネット注文サイト「eふれんず」を利用すれば、便利な機能やお役立ち情報も利用することが出来ます。
小さいお子さんがいて、インターネットも利用できるお母さん方には、とても利用しやすい食材宅配サービスだと思いました。

それでは!

<関連記事>食材宅配サービス⑪「自然派くらぶ」の特徴と口コミ

マーブル

17,837 views

一男一女を持つ、働く主婦。常に時間に追われ、家でも外でもバタバタと走り回っています。毎日の目標は『時間に余裕を持つこと』。ブログでは、クスッと笑える内容も取...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。