話題の部屋干しアイデア商品!「エアコンハンガー」ってなに??

この記事は3分で読めます

81lTrexSVAL__SL1500_

 出典:Amazon

 

 

洗濯物を室内で干す場合、 エアコンが使える!というお話を前回しましたが、

 

>部屋干しにエアコンを使うなら…ドライ?冷房?暖房?

 

今回はそれに関連してもうひとつ、

 

近ごろ話題の便利グッズ、 “エアコンハンガー”なる商品を、ご紹介します!

 

 

 

エアコンハンガーとは?

 

 エアコンハンガーとは…、画像を見れば一目瞭然ですね。

 

壁掛けタイプのエアコンに取り付けるハンガーで、

 

ここに洗濯物を引っ掛ければ、エアコンの風が最高に当たる状態で乾かすことが出来る!という商品。

 

ちなみにあの「マツコの知らない世界」(テレビ番組)でも紹介され、“マツコも絶賛!”だったそうですよ。

 

 

商品概要

 

いくつかのメーカーが同じような商品を作っていますが、

 

今回はAmazonでも最も売れているこちらの商品をピックアップしてみますね。

 

 

713bSvvnslL__SL1500_

平安伸銅工業 エアコンハンガー

●用途:エアコンの風を利用しての室内物干し

●製品外寸法:約幅109cm×奥行36cm×高さ40cm

●折りたたみ時寸法:約幅109cm×奥行4cm×高さ53cm

●重量:990g

●対応エアコンサイズ:幅~89cm×高さ~30cm

●耐荷重:5kg

出典:Amazon

 

 

クチコミ

 

Amazonでの評価は、私が確認した時点でレビュー総数148の評価が4.3。

 

なかなかの高評価ですね~。

 

良い評価の内容はこんな感じです。

 

・ここ数年の買い物で最も気にりました。厚手のものでも、すぐに乾かすことができます。まさに、一石二鳥ですね。気に入ってます。

 

・アマゾンで購入したものの中で、一番役に立っているかも。とても重宝しています。

 

・エアコン暖房は乾燥が気になるけれど、加湿器ではお部屋がカビそう・・・。そんな悩みを解決してくれた、このエアコンハンガー。おまけに洗濯物も乾いて、大変お役立ち。気に入りました。

出典:Amazon

 

 

 

要注意ポイント!

 

たしかに高評価レビューが多いのですが、ちょっと気になるクチコミもチラホラ見かけました。

 

・エアコンの両側と下部にスペースがないとうまく設置できません。十分チェックせずに購入したので後悔しています。

 

・きちんと構造を理解して買えばよかったのですが、うちのエアコンはエアコンの下の壁が平坦なところがなくて、使える場所がありませんでした。

 

・丈夫で使いやすい。想像以上に満足のいく商品でした!しかし、毎日使うものですから気づかぬうちにクロスに傷が。。。。石膏ボードまで達してます。何か緩衝材を挟まないと大変なことに。。。。

 

・2年弱 便利で利用していましたが、エアコンが落下しました。エアコンが石膏ボードに4箇所しか とまってなく洗濯物3枚しか干していなかったのに 就寝時 エアコンが落下。とてもこわかったです。

 

エアコン落下は、恐怖ですね…。

 

ただしこれらのマイナスクチコミは、商品説明を十分に確認していなかった、正しく使用していなかったことで発生したのかなという気も少々します。

 

というわけで、購入を考えている方には必ず下記設置条件を確認することを、オススメします!

 

718kQh46ubL__SL1500_

81dK38AYxGL__SL1500_

出典:Amazon

 

 

 

以上、話題の便利グッズ、エアコンハンガーについてお伝えしました!

 

ちなみにわたし的に一番気になったポイントは、耐荷量5キロというところ。

 

濡れた洗濯物で5キロって、結構あっという間に5キロかな、と。

 

この商品はあくまで、ちょっと乾ききらなかった洗濯物の仕上げ、的なイメージでいたほうがいいかもしれないですね。

 

間違ってもエアコン落下なんてことにはならないように…、 使う場合に決してMAX5キロを忘れずに、上手に使いこなしてくださいね!

 

では、また~~。

 

 

 

 

一級建築士の丁寧な間取り相談は⇒ プレミアム動画間取り診断

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加