食材宅配サービス⑧「オイシックス」の特徴と口コミ

健康

食材宅配サービスシリーズ、今回は「オイシックス」について調べました。

※写真出典:オイシックス
※値段は、税抜の価格です。

<関連記事>食材宅配サービス⑦「ヨシケイ」の特徴と口コミ

 

 

オイシックスとは

オイシックス株式会社は、2006年に設立されました。
インターネットで買い物をすることが珍しかった時代に、「Oisix」サイトをオープン。

「生産者が安心して自分の子どもに食べさせられる食材」を一般の方にも提供することを常にコンセプトとしています。

2017年には、大地を守る会と経営統合し、「オイシックスドット大地」に。
2018年には、らでぃっしゅぼーやと経営統合し、「オイシックス・ラ・大地株式会社」に商号変更しました。

食材宅配サービスを多くの家庭が利用する時代となり、事業者が増える中、オイシックスは他会社と経営統合しながら
更に発展を続けています。

 

オイシックスの特徴

美味しくて体に良いものを

ここ最近、「生活を支える食生活が危ない」と言われるようになってきています。
スーパーでは、「作った人、取り扱っている人は自分では食べない」食材が多く出回っているという現状もあります。

そんな中、オイシックスでは「作った人も自分で食べ、選んだ人も自分の子供に食べさせることのできる」
責任のある食材、そして安全性・栄養価・価格・味の観点から厳選した食材を提供しています。

 

安全安心への取り組み

オイシックスの食質監査委員会では、第三者が中立な立場から食材を監査しています。
独自の安全基準により、すべての加工食品について監査し、商品への採用・不採用を決定。

生鮮食品については、食材の栽培期間中、状態や安全性、品質のチェックを実施しています。
加工食品についても、合成保存料、合成着色料の使用のないものに限定するなどの基準を設けています。

 

オイシックスの詳細

配達

配送日は、土日も含めて、受取日時指定ができます。

入会金・年会費・商品のキャンセル料は無料。

 

送料・手数料

<おいしっくすくらぶ会員の場合>

ご注文金額     送料

 10.000円以上   0円
 8.000円以上    0円
 6.000円以上    100円
 4.500円以上    150円
 3.500円以上    350円
 3.500円未満    750円

<おいしっくすくらぶ会員以外の場合>

ご注文金額     送料

 10.000円以上   0円
 8.000円以上    0円
 4.500円以上    410円
 3.500円以上    610円
 3.500円未満    1.010円

※冷凍食品のご注文が1,200円未満の場合、冷凍手数料は300円(税込)となります。

※以下の地域については、追加料金がかかります。
 青森・秋田・岩手180円、 四国380円、 北海道480円、 九州580円、 沖縄880円

 

コースと定期ボックス

おいしっくすくらぶに入会すると、定期ボックスを注文することができます。
3つのコースに応じて、提案する商品が異なります。

<おいしいものセレクトコース(定期ボックス 約5,300円)>

Oisixの取り扱い商品約3,000点から、厳選された旬の野菜や、使い勝手のいい日常食材をバランスよくセレクトして提案。

<プレママ&ママコース(定期ボックス 約5,300円)>

放射性物質が不検出な商品を中心に、妊娠期や子供の月齢に合った商品や時短商品を提案。レシピやアドバイスつきです。

<KitOisix献立コース(定期ボックス 2人分 約5,300円)>

本格手料理が20分で2品作れるキット。下ごしらえ済みの野菜、肉、魚、調味料などがが一式そろったレシピ付き食材セット。

※定期ボックスの内容は、自由に追加・削除することができます。
※定期ボックス以外でも、1品から注文できます。

 

<牛乳飲み放題(月額1,280円)>

牛乳だけでなく、卵、ヨーグルト、ハム、パン、フルーツなど、対象商品約40種類の中から、1回の買い物につき3品まで
何度でも注文可能。
他の食材宅配サービスには無い、お得なサービスです。

 

人気商品

<ステーキでとろーり食感 トロなす(千葉県産)>

1個約200g 350円

めずらしい緑色のトロなす。油との相性が良いので、素揚げにしたり、天ぷらにも合います。
煮ても、汁の色を汚さず、煮崩れしません。

 

<ほんのり甘い 二段熟成 ふわうま銀鮭(大阪不または宮城県製造)>

約70g×2切れ 498円

通常の製法と違い、塩をする前に砂糖をふって数時間後に洗い流すという工程を入れています。
それにより鮭の保湿性が高まって、焼いた時にふっくらします。

 

<大地と風が育てた 北海道根釧牛乳(北海道産)>

1000ml 271円(北海道製造)

良質な牧草の大地、根釧地区の生乳を限定使用した、高品質でおいしい牛乳。
徹底した品質管理により、おいしさそのままに賞味期限の延長を可能にしました。

 

<お手軽!ハンバーグのトマト風味(Kit)>

約2人前 990円

20分でふっくらジューシー、特製トマト風味のハンバーグです。

 

<根菜たっぷり しょうが香るあったか汁(Kit)>

約2人前 520円

朝食にぴったりなスープキットです。

 

オイシックスの口コミ

かれこれ4年ほどのお付き合いになるオイシックス。レシピ付きの食材セットにはよく助けてもらっています。子どもがいるとスーパーに行くのも一苦労。子ども達にも大好評でした。

キット オイシックスに一品追加した晩御飯。レシピを考える手間、買い出しに出る手間、野菜を切る手間を省いてくれる、なかなか便利な商品です。

OISIXの作り手の見える野菜はもちろん、牛乳が美味しい。飛驔高原MILKは我が家で大人気です。「自分の子供に食べさせられる」がコンセプトだから安心。

 

 

まとめ

以上、オイシックスの特徴と口コミでした。

オイシックスで徹底しているのは、「生産者が、安心して自分の子どもに食べさせられる食材」を扱うこと。
それが一番の安心・安全であり、信頼かもしれませんね。
ただ、オイシックスの食材はとても魅力的ですが、送料が高いことが少しネックかなと思いました。

それでは!

<関連記事>食材宅配サービス⑨「シュガーレディ」の特徴と口コミ

マーブル

101,115 views

一男一女を持つ、働く主婦。常に時間に追われ、家でも外でもバタバタと走り回っています。毎日の目標は『時間に余裕を持つこと』。ブログでは、クスッと笑える内容も取...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。