食材宅配サービス⑦「ヨシケイ」の特徴と口コミ

健康

食材宅配サービスシリーズ、今回は「ヨシケイ」について調べました。
ヨシケイは、今までの食材宅配サービスと少し違い、調理キットや冷凍弁当がメインのサービスです。
メニューを豊富に取り揃えています。

※写真出典:ヨシケイ
※値段は、税込の価格です。

<関連記事>食材宅配サービス⑥「生活クラブ」の特徴と口コミ

 

ヨシケイとは

ヨシケイは、1975年に静岡県清水市で食材宅配サービスとして創業しました。
今では、北海道から沖縄まで、全国65社のフランチャイズに成長しています。

最近は、働くお母さんも増えていく中でライフスタイルが多様化しているので、
それぞれのライフスタイルに合わせたメニューを開発しています。

 

ヨシケイの特徴

1.配達料無料

支払いはあくまでも食材費のみ。
配達料金はかかりません。

2.使いきりでムダ知らず

その日1日に必要な食材が、必要な人数分届きます。
そのため無駄がありません。

3.毎日違う選べるメニュー

メニューは、それぞれのニーズに合わせて選べます。
ラインナップも豊富。

4.栄養バランスはお任せ

専属の栄養士が、責任を持ってメニューの作成をしています。
栄養バランスもバッチリ。

5.見やすいレシピ付き!

作り方が添付されています。
カロリーやアレルギー情報を詳しく記載したメニューブックも、無料で配布しています。

6.ヨシケイの安全・安心

ヨシケイでは、自主基準『YSO』を定め、品質管理の向上に努めています。
また、グループの本部にある品質管理室と、外部検査機関によるダブルチェック体制で、衛生管理の維持向上に努めています。

 

ヨシケイの詳細

入会金・年会費・配達料

特にありません。

配達

食材は、毎日配達。土曜日の分など、ヨシケイ休業日の分に限り前日の配達。
1日単位で注文できるメニューと、1週間おまかせのメニューがあります。

メニュー

ヨシケイでは、4つのタイプのメニューから選ぶことが出来ます。
もちろんメニューの併用も可です。

<すまいるごはん>

それぞれのライフスタイルに合わせて、手づくりメニューからラクラクメニューまで色々なコースを選べます。
冷凍弁当や単品などのメニューも豊富。

・プチママ
 2品構成で、約20分のクッキング。小袋調味料も使用しながら、気軽にお料理できます。
 初心者も、お料理が苦手な方も安心。
 一週間おまかせコースの、家計に優しい価格となります。

 2人用 5日間コース 5,551円

・定番
 基本のおかずや人気アイテムが2~3品揃った定番コース。様々な食材を組み合わせたメニューです。
 1週間続けて利用することで、食材や栄養のバランスを取ることができます。

 2人用 1日 1,249円
 2人用 5日間コース 6,033円

・Smile Veggie
 ワンプレートにおかずが4品。最新の冷凍技術を使っているので鮮度がアップしています。
 徳島大学での研究に基づいた食事法を応用し、主食と合わせても約500kcal、1日目標量の約2/3の野菜が摂れます。

 2食セット 1,260円

上記は一例で、「すまいるごはん」にはその他、たくさんのコースがあります。

 

<Lovyu(ラビュ)>

自宅で外食風のメニューを作ってみたい方におすすめです。
本格的な手作りバリエーションコースと、時短で手軽なクイックダイニングコースがあります。

・バリエーションコース
 お料理好きでレパートリーを増やしたい方、お店のメニューを家庭でも作りたい方におすすめ。
 2~3品のセット。難しいメニューも、レシピ通りに作ればOK。

 2人用 1日 約1,400円

 

・クイックダイニングコース
 手作り1品と、電子レンジや湯煎するだけのお惣菜が1品のセットなので、手作りのような食事が約15分で完成。
 お忙しい方や、夕食作りを楽に手作りしたい方におすすめです。

 2人用 1日 約1,200円

 

<和彩ごよみ>

元気なシニア世代向けの、和食を中心としたメニュー。
色彩も豊かなこだわりの素材を使い、楽しく、体のこともしっかり考えたい方におすすめです。

・みやび
 素材と季節にこだわった国産素材を中心にした和風おかずです。

 2人用 1日 約1,400円
 2人用 5日間コース 約6,500円

・なごみ
 価格を抑えて体にも嬉しい手作りおかずです。

 2人用 1日 約900円
 2人用 5日間コース 約5,500円

・あおば
 調理時間は約10分。レンジや湯煎で手軽に簡単に調理できる和食です。

 1人用 1日 約800円
 1人用 5日間コース 約3,800円

 

<ヘルシーメニュー>

1食あたり、カロリー約240kcal、食塩相当量2g以下、糖質15g以下の長期保存できる冷凍弁当。
カロリーなどを制限されている方におすすめの食事。電子レンジで調理も簡単です。

 2食セット 1,259円

 

ヨシケイの口コミ

今までは夕飯のメニューを考えてもどうしてもカロリーが高いものばかりになりがちでした。
でも、ヨシケイを利用してみて偏った食事を改善することができたし、レシピを見ながら料理の腕もなんとなくあがっている気がします。

昨年は子供がインフルエンザにかかってしまって、買物に行けなかった時も、とっても便利でした。
それに買い物に行くと、ついつい無駄買いしちゃって、食材をあまらせちゃったり、なんてこともあったんですが、それも解消されたし、金銭的に節約できる気がしてます。

自分で献立を考えるとどうしても2品が限界だし、たまに3品つくっても「この料理にこの組み合わせ?」なんていうことがしょっちゅうありました。
ヨシケイのメニューは栄養バランスの彩りも良くて家族も「今日のごはんは何?」と夕食を毎日楽しみにしてくれています。

 

 

まとめ

以上、ヨシケイの特徴と口コミでした。

ヨシケイというと、以前は、お年を召したご夫婦が利用する食材宅配サービス、というイメージでしたが、
今では働くお母さんが便利に使う宅配サービスでもあるんですね。
お母さんの食事からの取り分けで離乳食を作るレシピも紹介してくれるそうで、本当にバリエーション豊かだと思いました。

それでは!

<関連記事>食材宅配サービス⑧「オイシックス」の特徴と口コミ

マーブル

15,634 views

一男一女を持つ、働く主婦。常に時間に追われ、家でも外でもバタバタと走り回っています。毎日の目標は『時間に余裕を持つこと』。ブログでは、クスッと笑える内容も取...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。