食材宅配サービス⑥「生活クラブ」の特徴と口コミ

健康

食材宅配サービスシリーズ、今回は「生活クラブ」について調べました。

※写真出典:生活クラブ
※値段は、記述のない限りすべて税込です。

<関連記事>食材宅配サービス⑤「パルシステム」の特徴と口コミ

 

 

生活クラブとは

生活クラブは、約50年前、「まとめ買いして安く分け合おう」と200人ほどの母親達が集まって
牛乳の共同購入を始めたことから始まった生協です。

北海道、東北、関東、中部甲信、関西の21都道府県で、それぞれの地域の生活クラブ生協が活動しています。
生活クラブは、安全・安心な食品を選びたい子育て世代に、多く利用されています。

 

生活クラブの特徴

安全・安心を最優先!

生活クラブの食材・生活用品は、基本的に食品添加物無添加。
加工食品の原材料はすべて記載、主なアレルゲン情報もカタログに掲載しています。
放射能対策としては、国の基準より厳しい基準値を設け、検査結果をすべて公開しています。

 

生産者とつくる。食べる。

生活クラブでは、組合員と生産者が協力し、オリジナル品を開発しています。
例えばお米は、品種、栽培方法、価格を組合員と生産者が話し合って決めています。
組合員が協力することにより、より安心な食品をつくることができます。

 

注文・調理も簡単で便利!

インターネット注文「eくらぶ」を利用すれば、Webやスマホで楽々注文ができます。
お米や飲み物などの重たいもの、かさばるものも、自宅に届くから便利。
また、時短で手軽に調理できる食材キットや加工品も豊富にあります。

 

生活クラブの詳細

入会金・年会費

特にありません。

 

配送料と配送料特典

生活クラブは、以下のように、地域によって配送料が異なります。

<東京都>
1回の注文で利用額3,000円以上の場合、無料
1円以上3,000円未満の場合、個別システム手数料150円
利用額0円の場合、個別システム手数料0円

新規ご加入後1年間は、利用額にかかわらず無料
プレママ・ママ特典として、妊娠中から小学校入学前までのお子さまがいる方は、利用額にかかわらず無料

<神奈川県>
1回の注文で利用額2,000円以上の場合、無料
1円以上2,000円未満の場合、個別システム手数料100円
利用額0円の場合、個別システム手数料100円

新規ご加入後1年間は、利用額にかかわらず無料
プレママ・ママ特典として、妊娠中からお子さまが7歳になる誕生月まで、利用額にかかわらず無料

<千葉県>
1回の注文で利用額3,000円以上の場合、無料
1円以上3,000円未満の場合、個別システム手数料150円
利用額0円の場合、個別システム手数料150円

新規ご加入後8週間は、利用額にかかわらず無料

<埼玉県>
1回の注文で利用額2,000円以上の場合、無料
1円以上2,000円未満の場合、個別システム手数料100円
利用額0円の場合、個別システム手数料0円

新規ご加入後1年間は、利用額にかかわらず無料
母子手帳交付後から小学校入学前までのお子さまがいる方は、利用額にかかわらず無料
本人または同居のご家族が障がい者手帳をお持ちの方は、利用額にかかわらず無料

<栃木県・茨城県>
無料

※栃木県で個別配送を行っているのは、宇都宮市・日光市・大田原市の各一部地域のみ

<群馬県>
月額400円

その他の県の配送料も、それぞれ異なります。

週1回の配達日は、選べません。

価格や配送料などのメリットがある「グループ配送」もあります。

 

オリジナル食品と人気食品

<L’s選定品>

生活クラブには、皆で利用したいベーシックな食品「L’s選定品」があります。
ふだんの生活に取り入れやすい使い勝手の良いものが中心で、加入したばかりの組合員にもおすすめです。

マヨネーズ(310g びん/200g チューブ)

原料は、リンゴ酢・米酢、遺伝子組換えでないなたね油、新鮮な卵。
化学調味料を使わずつくっています。

生活クラブのマヨネーズを食べて、マヨネーズの概念が劇的に変わりました。 先日マーガリンがきれたので試しにこのマヨを塗ってトーストしたところ、美味くてびっくり。当分の間マーガリンは買わずこのマヨを塗って色々試してみたいと思います。

 

プレーンヨーグルト(400g)

生活クラブのパスチャライズド牛乳と同じ原乳からつくるヨーグルト。
乳化剤・安定剤無添加で、牛乳本来の自然の風味を生かしています。無糖タイプ。

今までは市販のヨーグルトを買っていましたが、子どもがはちみつをかけても「すっぱい」というので、ずっと遠のいてました。が、生活クラブのヨーグルトを買ってびっくり!す、すっぱくない!おかげで3歳児の朝は決まってこのヨーグルトにはちみつです。

 

丸大豆醤油(900ml)

原料の大豆は、国産大豆を30%使用。外国産大豆も、遺伝子組み換えでない原料を使用しています。

切らしてしまうと大変。同じようなものを市販ではなかなか見つけられず、あったとしても我が家の家計では買えない品物。この品質で400円弱で購入できるのは生活クラブならではですね!

 

<アースメイド野菜>

生活クラブのアースメイド野菜は、以下の農業基準をもとに、生産者と共に作っています。

 ・毒性の強い農薬を優先的に削減
 ・厳しい基準値を設定し、検査で達成を確認
 ・徹底した検品で品質をチェック
 ・組合員との交流を行なう提携産地

国産パプリカ

組合員と生産者とで話し合いを進め、約10年前から栽培が始まりました。
普通のピーマンよりも2倍以上のビタミンCが含まれ、肉厚でみずみずしく甘みがあります。

 

国産レモン

生活クラブのレモンは、収穫後の農薬が禁止され、また防かび剤やワックスも使っていない国産レモン。
栽培中も、農薬と化学肥料を控えるよう努力を続けています。

 

バランゴンバナナ

バナナは、どうしても輸入に頼らなければなりません。しかし、残留農薬が心配。
生活クラブで取り組んでいるバランゴンバナナは、フィリピンで化学合成農薬や化学肥料を使わずに栽培されたものです。

 

生活クラブの口コミ

生活クラブの野菜は、生産者からのメッセージがついていて、直接会えなくても気持ちが通じるのでとても安心です。玉ねぎはいつも箱で申し込んでいるのですが、新鮮さはもちろん、価格が安く安定しているところが気に入っています。

残留農薬や放射能検査の徹底ぶりはすごいですね。カタログに原材料がすべて載っていて、子育ての中の人に優しい生協だと思います。

 

 

まとめ

以上、生活クラブの特徴と口コミでした。

生活クラブは、地域にもよりますが、何といっても利用料が安いことが魅力ですね。
また、アースメイド野菜をはじめとして、国産品にもこだわりがあり、魅力的な野菜・果物がたくさんあります。
ぜひ利用してみたい生協のひとつだと思いました。

それでは!

<関連記事>食材宅配サービス⑦「ヨシケイ」の特徴と口コミ

マーブル

20,482 views

一男一女を持つ、働く主婦。常に時間に追われ、家でも外でもバタバタと走り回っています。毎日の目標は『時間に余裕を持つこと』。ブログでは、クスッと笑える内容も取...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。