収納は?スペースは?おすすめの学習机5選をご紹介します!

家具

今まで、無印良品、ニトリ、イケア、カリモク、コイズミ、ベルメゾンと
6つのメーカーの学習机をご紹介してきましたが、
今回は、その中でも、収納・スペースという点から見て特におすすめの学習机を
ご紹介したいと思います。

昔のものと違って、最近の学習机は省スペースが多いですね。
今まで調べたものも、ほとんどが省スペースでした。
なので、スペースの面ではどのメーカーもあまり差はないようです。

ただ、収納の面から見ると、無印良品、イケア、カリモクは、学習机自体に収納が少ないようです。
収納を増やすためには、別売りでワゴンやラックを購入しなければなりません。
子供といっても、教科書や趣味のものなど、大きくなるにつれて持ち物が増えるので、
やはり収納は多めの方がいいですよね。

というわけで、学習机おすすめ5選は、以下のようになりました。

※画像は、ニトリさん、コイズミさん、ベルメゾンさんからお借りしています。

<関連記事>リーズナブルで気軽に使えるベルメゾンの学習机 特徴と口コミ

 

 

ロータイプデスク(ニトリ)

こちらのロータイプデスクは、今までご紹介した学習机の中でも、まさに「THE 学習机」という感じです。
デスク、引き出し、ワゴン、本棚、すべてがセットになっています。

そして、省スペースなのでリビングにも置くことができます。

天板や引き出しには無垢材を使用、角を取ってやさしい丸みをつけています。
ランドセルやカバンを掛けるためのフックは2個付属。

写真では見えませんが、背板の左角に穴が開いているので、パソコンの使用や携帯の充電の際にも
コードが邪魔になりません。

カラー ホワイトウォッシュ、ミドルブラウン、ライトブラウン

セット内容 デスク、ワゴン、上棚

デスクのサイズ 幅100cm、 奥行55cm、 高さ73cm

値段 49,900円

 

 

ハイタイプ システムベッド&デスク【ニトリ】

狭いスペースを有効利用するには、やはりベッド下にデスクが入るタイプですね。
こちらは、ニトリでも毎年人気のシステムベッドデスクです。

デスクだけではなく、チェスト、本棚までベッド下に収納できるので、部屋を広々と使えます。
それでもベッドの高さが高すぎないので、圧迫感はありません。

ベッド下の奥には、普段使わない季節物なども収納できます。

カラー ホワイトウォッシュ、ミドルブラウン、ライトブラウン

セット内容 ベッド、デスク、チェスト、本棚、はしご

ベッドのサイズ 幅201cm、 奥行112cm、 高さ130cm
デスクのサイズ 幅90.5cm、 奥行57cm、 高さ73cm

値段 59,900円

 

 

ビーノ【コイズミ】

飽きのこない、シンプルでスクエアなデザイン。
高級感があって頑丈なナラ材を使用しています。

一番の特徴は、10パターンものセットの組み替えが出来るということ。
成長に合わせて組み替えていけば、大人になっても使えそうです。

USBポート搭載コンセント付き。

カラー ナチュラル、ブラウン

セット内容 デスク、シェルフ、サイドチェスト、本立て

デスクのサイズ 幅105cm、 奥行55cm、 高さ73cm

値段 157,000円

 

 

ビルトコンポ【コイズミ】

こちらは、空間を最大限に活かしたハイベッドデスク。

ベッド下は、デスクを収納するのみならず、そのまま勉強することができます。
デスクを引き出す手間が必要ないのと、独立したスペースなので勉強にも読書にも集中できます。

ベッドに据え置かれたシェルフとラックで、収納量もバッチリ。

ハシゴは、太く手すり付きなので、上り下りが安心です。

カラー ビーチ、ブラック、ウォルナット

ベッドのサイズ 幅206.4cm、 奥行102.8cm、 高さ173.3cm
デスクのサイズ 幅110cm、 奥行55cm、 高さ73cm

セット内容 ベッド、デスク、シェルフ、ハンガーラック、はしご(それぞれ単体でも使用できます)

値段 157,000円

 

 

収納にこだわったラック付き学習机【ベルメゾン】

名前からしても、何といっても一番収納できるのはこちらのデスクでしょう。
写真で見てわかるように、ラックは上にも下にも収納がたくさん。
しかも、子供が細かく仕分けできるように工夫された収納となっています。

ラックとデスクは一体になっていないので、ラックをデスクの横に置くこともできます。
お部屋のスペースに合わせてお好みで設置してください。

セット内容 デスク、ラック、ボックス

サイズ

 スリム デスク 幅80cm、 奥行45cm、 高さ72cm
     ラック 幅85cm、 奥行26cm、 高さ130cm

 ワイド デスク 幅100cm、 奥行45cm、 高さ72cm
     ラック 幅105cm、 奥行26cm、 高さ130cm

値段

 スリム 49,900円

 ワイド 54,900円

 

 

学習机の特集、いかがでしたか。
私も、高校生になった娘の学習机を検討するのにとても勉強になりました。
子供に、そしてお部屋にぴったりの学習机が見つかるといいですね。

それでは!

マーブル

101,589 views

一男一女を持つ、働く主婦。常に時間に追われ、家でも外でもバタバタと走り回っています。毎日の目標は『時間に余裕を持つこと』。ブログでは、クスッと笑える内容も取...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。