食材宅配サービス①「コープデリ」の特徴と口コミ

健康

皆さんは、食材宅配サービスを利用したことがあるでしょうか。
お子さんがいらっしゃる方の中には、お子さんが小さい頃に利用したことがあるという方も多いと思います。
私もやはり、子供が小さい時に3種類ほど利用したことがありました。

食材宅配サービスといっても千差万別。
今後サービスを利用される方は、どのサービスを選んだらいいのか迷うと思いますので、
こちらのブログでひとつひとつを詳しくご紹介していこうと思います。

今回は「コープデリ」です。

※写真出典:コープデリ

 

 

コープデリグループとは

コープデリグループは、消費者、組合員が安心して暮らせるような地域をめざして構成されたグループです。
コープみらい・いばらきコープ・とちぎコープ・コープぐんま・コープながの・コープにいがた・コープクルコ
そしてコープデリ連合会とその子会社で構成されています。

 

コープデリの特徴

安全・安心へのこだわり

コープデリでは、すべての商品の仕入れから配達までを管理し、産地調査工場調査商品仕様書点検など、
数多くの点検や調査を実施しています。

豊富な品揃え

食材のみならず、日用品、子育てグッズなど、オリジナル商品から市販品まで6,000品目以上を用意しています。

 

多彩なサービス

3種類の注文方法を用意し、消費者がそれぞれ選ぶことができます。

 

子育て世帯を応援

宅配料金の割引や、便利で安心な子供向け商品、食の安全などを通じて、子育て世帯を支援しています。

 

コープデリの詳細

コース

<ウイークリーコープ >
食材、ミールキット(後述)、日用品が対象です。
週1回、決まった曜日・時間帯に、玄関先や指定の場所へ商品を届けます。
配達日は選べません。

 

<デイリーコープ>
ミールキット、弁当・おかずが対象です。
毎週月曜日~金曜日のうち、希望の曜日(週3日以上)に商品を届けます。
料金はかかりません。

 

<指定日お届けコープ>
食材、ミールキット、日用品が対象です。
ご希望の曜日・時間帯に商品を届けます。
エリア限定(東京都 千代田区、港区、新宿区、文京区、渋谷区、杉並区、中野区)コースです。
配達1回につき、300円の送料が必要です。(5,000円以上の購入で送料無料)

 

料金

ウイークリーコープは、以下のように、利用人数によって料金が異なります。
※料金はすべて税抜です。

<1人で利用>
自宅の指定の場所にお届け。
宅配料金180円(内訳:基本手数料80円 + 配達手数料100円)
商品配達がない時は、基本手数料のみ。
1回のご注文で利用金額が11,000円以上の場合、手数料は無料。

 

<2人で利用>
指定の場所にまとめてお届け。
宅配料金 80円
1回のご注文で2人の利用金額が11,000円以上の場合、宅配料は無料。

 

<3人以上で利用>
指定の場所にまとめてお届け。
宅配料金 0円

 

<ステーション利用>
生協の店舗や、契約している商店(ステーション)にお届け。
宅配料金 0円
東京はサービス無し。

※上記の料金は、東京、埼玉、千葉、茨城の料金です。
 栃木、群馬、長野、新潟はそれぞれ異なります。

 

料金割引

<赤ちゃん割引>
基本手数料・配達手数料ともに 0円
対象期間は、母子手帳交付から1歳未満。申請から2年。

 

<子育て割引>
1回3,000円以上ご利用の場合、基本手数料・配達手数料ともに 0円
対象期間は、1歳から小学校入学前の3月末日まで。
1回の利用金額3,000円未満の場合、および商品の配達がない場合は、基本手数料や配達手数料がかかります。

そのほか、シルバー割引障碍者割引などの割引もあります。

 

オリジナル食品と人気食品

<ミールキット>

例:産直豚肉を使った回鍋肉セット

カット&下ごしらえ済みの具材に、調味ダレやレシピ付きで、簡単においしく作れるキット。最短約10分で完成。
使いきりサイズなので使い残しもなく、野菜もしっかり入っていてバランスも彩りも良いキットです。
ホイコーロー、ビビンバなどがあります。

いつも夕食の献立には頭を悩ませているのですが、ミールキットがある日はその必要がないので気がラクです。必要な食材が下ごしらえ済みで揃っているので、メインから副菜まで全て手づくりでも、いつもの半分以下の20分ほどでできあがります。

 

<離乳食>

例:3種の国産野菜としらすのおかゆ

原料は、国産野菜と水のみ。レンジでチンするだけで、赤ちゃんにピッタリのペーストが完成。
キューブ状なので、月齢に合わせて量の調整ができます。

自分でほうれん草をゆでてミキサーにかけて冷凍していましたが、水っぽかったり、繊維が残ったり…。でも、この商品は水気も繊維もなく、とてもなめらか。量も使いやすく、毎日気軽に離乳食に使っています。

 

<Smile Dish(アレルギー食品)>


特定原材料7品目を使用せず、厳しいチェック体制のもの作られたアレルギー配慮食品。
カレー、ハンバーグ、ラーメン、ゼリーなど、子供の好きな食品を中心に、取り扱い商品数は140点以上。

 

<人気商品>
コープデリの人気商品は、以下の3つです。

人気No.1 コープ牛乳・・・こくがあってまろやか!
人気No.2 不揃いトマト・・・お得な価格でおいしい!
人気No.3 CO-OPたまご・・・新鮮で臭みがない!

 

インターネット注文『eフレンズ』

eフレンズとは、コープデリのインターネット注文です。
インターネット注文を利用する場合は利用登録が必要になりますが、注文できる商品は大幅に増えて約10万品目。
日常必要なものは、ほとんど揃いそうですね。
eフレンズでは、日用品生活雑貨、そして珍しいところでは夏休み自由研究キットまで購入することができます。

 

コープデリの口コミ

コープデリには子育て割引というサービスがあります。これは、未就学児をもつ家庭であれば購入価格に関わらず配送料が無料というものです。(注:地域によって異なります。)お米や牛乳は宅配に、子供が選びたいお菓子はスーパーに、という風に使い分けることができるのです。また、我が家では牛乳を毎回コープデリにて購入しています。このような毎回頼むものは、注文忘れのないように登録しておくことができます。野菜の鮮度も良く、お気に入りのミニトマトはヘタがしっかりとしています。

一点改善して貰いたい点は、宅配日時の指定が出来ないという点です。私のマンションの廊下は荷物を置くことが禁止されているため、自宅にいないと受け取ることが出来ません。有料サービスとして日時指定ができるようですが、これが無料になるともっと便利になると思います。

 

 

まとめ

以上、コープデリの特徴と口コミでした。
コープデリは、安全安心な食材、多彩な離乳食やアレルギー食、忙しい時の簡単キット、子供割引など、子育て世代のお母さん方にとても配慮した食材宅配サービスだと思います。
近所のママ友さんと一緒に始めるにはピッタリですね。

それでは!

 

<関連記事>食材宅配サービス②「わんまいる」の特徴と口コミ

マーブル

10,280 views

一男一女を持つ、働く主婦。常に時間に追われ、家でも外でもバタバタと走り回っています。毎日の目標は『時間に余裕を持つこと』。ブログでは、クスッと笑える内容も取...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。