クローゼット収納~100均グッズを使いこなすコツ①

この記事は2分で読めます

無印バレンタイン2

100均グッズのなかでも収納用品は種類が多く、クローゼットにも取り入れやすくなっています。

ここでは、100均グッズの選び方~使いこなし術まで、6つのポイントをご紹介します。

 

 

 

 

1.メジャーを持参する

100均グッズにはサイズが表示されていないものもあります。

店舗に行くときは小さなメジャーを持参すると、その場で採寸できるので便利です。

ただし、100均で買った新品のメジャーだと商品と間違えられる可能性もありますので、使い古しか、他店のものが良いでしょう。

 無印 メジャー

収納用品は、必ず設置場所のサイズに合うものを選びましょう。

 

 

2.試し使いをする

手持ちの100均グッズがあれば、置きたい場所で試し使いをしてみましょう。

素材、サイズ感、取っ手の有無、フタの有無など、使い勝手がわかります。

最適な収納用品を手に入れるヒントになるはずです。

 

 yjimage100均

 

 

3.色にこだわる

100均グッズはプラスチック製が多く、見た目に安価な印象を与えがちです。

そのような時は、同じ色で統一するとスッキリします。

収納のプロには、「白」を好む方が多いようです。

 

さらに、ラベルを英字にするとグッとオシャレ感が出ます。

 

 100均 白

 

 

 

 

4.買い足しを考えない

100均グッズは、次回訪れたときに同じ商品があるとは限りません。

原則、買い足しはできないものと心得ましょう。

 

3個以上同じものが揃うと、素敵なインテリアになります。

個数に迷ったら、3個購入するのも手です。

 

 100均 3個

 

 

5.用途を決めつけない

事務用品でも、アイデア次第でクローゼット収納に使えるものがあります。

従来の用途にとらわれず、使えるものを探しましょう。

 100均ファイルボックス2

 

 

6・DIYとリメイク

グッズをいくつか組み合わせて、簡単DIY。

コルクボード アクセサリー収納

 

転写シールやペイントなどでリメイクに挑戦してみるのもおすすめです。

リメイク缶

 

低価格で自分好みの収納用品が完成します。

 

 

 

 

このように、身近な100均グッズなら簡単にクローゼット収納が楽しめます。

ただし、店舗によって商品にバラつきがあり、入れ替えも早いので、注意してくださいね。

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加