風水で考える、あなたの玄関に最適な色は?

この記事は2分で読めます

69a6429eea0424efba52a4064465d6d5_s

 

家の運気を上げるため、

 

気の入口である玄関がとても大切な場所であることは すでにお伝えした通りですが、

 

>風水で考える、玄関に最適な方位とは?

 

さらにこの玄関の方位によって、 より運気UPに繋がる「色」があるのだそうです。

 

というわけで今回は、 玄関方位と色の相性について、お伝えします!

 

 

参照:「スピリチュアリズム」

 

 

 

北・北東向き玄関

 

この方位は「水の気」を持っているそうで、

 

この気は水のごとく、悪いものを流してくれるのだそうです。

 

ただ、冷えやすいという難点もあるため、

 

暖かみのあるカラーを使った玄関にするのがおすすめ。

 

水の気を陰気へひっぱってしまう暗い色は相性悪しです。

 

おすすめ色:クリーム色・ベージュ・アイボリー・柔らかいピンク

相性の悪い色:黒・グレー・水色・赤

 

 

東向き玄関

 6029b3f64f34072504244bc735112b19_s

 

太陽が昇る東の方角が持つのは、「木の気」。

 

成長する樹木のように、若さと発展を司る気だそうです。

 

目指すべきは爽やかで、ナチュラルな玄関。

 

おすすめ色:ブルー・アイボリー・黄緑・ベージュ

相性の悪い色:原色系の黄色、濃いブラウン

 

 

南向き玄関

 

悪いものを燃やしてくれる「火の気」を持つ南向き玄関。

 

ただし、色まで赤にすると火が強くなりすぎ、

 

運気を燃やし尽くしてしまうためお勧めできません。

 

火の気を絶やさぬ作用のある木を連想させる黄緑などとの相性が良く、

 

シンプルな玄関にまとめるのが良いそうです。

 

おすすめ色:黄緑・ベージュ・オフホワイト

相性の悪い色:黒・グレー・赤・黄色

 

 

 

西向き玄関

 

西の方角が持つ気は、「金の気」。

 

その字のごとく金運に直結するこの気は、

 

同じく金運UPに良いとされる黄色やピンクと好相性。

 

白ベースでポイント的にピンクを使うコーディネートもおすすめ。

 

強い「火の気」を持った赤を使うと金の気を溶かしてしまうため、 相性が悪いのだそうです。

 

おすすめ色:黄色・ピンク

相性の悪い色:黒・赤

 

 

その他の玄関

 

玄関方位が東西南北からややずれている場合。

 

大雑把な私のような人間はどっちか近いほう選べばいいんでないの? なんて思ってしまいますが、

 

一応それぞれにお勧めカラーはあるようです。

(北東は北と同じでいいようです。)

 

南東:オレンジ

南西:若草色・黄色・ライトベージュ

北西:ベージュ・クリーム

 

 

「生花」がポイント

 9460cd27f408fd86b2a13230850305cd_s

 

玄関に置けるインテリアには限りがあるので、

 

一番取り入れやすい「色アイテム」としてお花を選ぶ方も多いと思います。

 

が、ここで要注意ポイント。

 

管理が面倒だからと、造花やドライフラワーを置くのはNGです。

 

これらはどちらも“気が死んでいる”ということで、 陰気がこもってしまうのだそうです。

 

お花で色を取り入れるなら、必ず生花を置くようにしましょう。

 

 

 

以上、「風水で考える、あなたの玄関に最適な色は?」について、お届けしました!

 

玄関インテリアの参考にしていただけたら幸いデス。

 

では、また~~。

 

 

 

The following two tabs change content below.
mashuko

mashuko

面倒くさがり王な自覚のある主婦。しかしそのズボラさゆえに、どの分野においても出来るだけラクな、効率の良い手法を探すのは結構好き。趣味は動物愛護・美味しい店探し・睡眠。現在犬4匹+夫と共に暮らす。

一級建築士の丁寧な間取り相談は⇒ プレミアム動画間取り診断

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 7510d28dc9a296180fe43ac19515dc35_s
  2. f186c5d4393629504b874fcbfc8de43d_s
  3. cbb46bdff92d2790834843581a1f9e1b_s
  4. fb6a6efb13e2faabd65fb6b2faa0a9db_s
コメントは利用できません。