風水で考える、玄関に鏡を置くなら気をつけたいこと!

この記事は2分で読めます

fb6a6efb13e2faabd65fb6b2faa0a9db_s

 

玄関に鏡、皆さん置いていますか?

 

出かける前の身だしなみチェックに、あるととても便利ですよね。

 

そして、ただ便利なだけじゃなく風水的にも開運効果が見込めるらしい、玄関の鏡。

 

なんと、それならば是非置こう!と鏡を探しに行く前にちょっと待って~!

 

どうやら鏡なら何でもいいわけでも、ただどこでも置けばいいってわけでも、ないようです。

 

というわけで今回は、

 

「風水で考える、玄関に鏡を置くなら気をつけたいこと!」について、お伝えします!

 

 

参照

・「やさしい風水の選び方辞典

「バーバラの開運風水「今日も上機嫌」」

 

 

 

位置

 

まずは、鏡を置く位置について。

 

玄関を入って右側の鏡には人気運や地位・名誉運を上げる効果が、

 

左側には人間関係運や金運を上げる効果があるそうです。

 

ただし、どちらも上げたい!と両側に設置するのは、

 

“合わせ鏡”となり逆効果なのでご注意を。

 

また、玄関入って正面の鏡は運気を跳ね返してしまうため、よくありません。

 

どうしてもそこに鏡を置かなければならない場合は、

 

使うとき以外布などを被せておくようにしましょう。

 

 

形・大きさ

 4ad2d84317d72c360c61bfccbbd41036_s

 

次に、鏡の形状について。

 

金運を上げたいなら八角形人間関係を良くしたいならば丸や楕円形が良いようですが、

 

形についてはそこまで絶対ではなく、好みを優先してもいいようです。

 

ただ、四角い鏡は「角」が運を切るとも言われ、

 

できれば角が丸いもののほうがよいとのこと。

 

また八角形は金運だけではなく、基本的に風水ではベストと言われる鏡の形です。

 

 

南玄関は注意

 

 火の意味を持つ南は、住んでいる人の名声、人気、ビューティー運などをつかさどる、 華やかな意味合いの位置です。

この火の意味を打ち消す鏡を大きく配置するのはあまりいい考えではないでしょう。

出典:「バーバラの開運風水「今日も上機嫌」」

 

とのことで、

 

南向き玄関に鏡を置くならば小さめのものか、

 

場の調整の意味合いの八角形が良いそうです。

 

 

 

その他の注意点

 9d790618d5502a810d5e852767c3364a_s

 

汚れた鏡NG!

どれだけ完璧に鏡を設置しても、 肝心の鏡が汚れていては運気は上がりません。

 

蓄積しがちな指紋やホコリなど、注意しましょう。

 

斜め置きNG!

鏡は必ず壁と並行な状態で設置しましょう。

 

斜め置きの鏡は気の乱反射を引き起こし、運気を下げます。

 

鏡の高さに注意!

姿見でも小さめの鏡でも、かがまないと頭が切れるような置き方はNGです。

 

頭が切れる→その人の発展的要素を摘み取るのだそうです。

 

 

 

以上、「風水で考える、玄関に鏡を置くなら気をつけたいこと!」についてお届けしました。

 

ぜひとも正しい鏡の置き方で、玄関から運気UPを目指してくださいね!

 

では、また~~。

 

 

The following two tabs change content below.
mashuko

mashuko

面倒くさがり王な自覚のある主婦。しかしそのズボラさゆえに、どの分野においても出来るだけラクな、効率の良い手法を探すのは結構好き。趣味は動物愛護・美味しい店探し・睡眠。現在犬4匹+夫と共に暮らす。

一級建築士の丁寧な間取り相談は⇒ プレミアム動画間取り診断

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 7510d28dc9a296180fe43ac19515dc35_s
  2. cbb46bdff92d2790834843581a1f9e1b_s
  3. f186c5d4393629504b874fcbfc8de43d_s
  4. 69a6429eea0424efba52a4064465d6d5_s
コメントは利用できません。