食材宅配サービス④「らでぃっしゅぼーや」の特徴と口コミ

健康

食材宅配サービスシリーズ、今回は「らでぃっしゅぼーや」について調べました。
らでぃっしゅぼーやは、10年以上前に利用していたことがあるのでとても懐かしい食材宅配です。

※写真出典:らでぃっしゅぼーや
※値段はすべて税抜です。

<関連記事>食材宅配サービス③「大地宅配」の特徴と口コミ

 

 

らでぃっしゅぼーやとは

らでぃっしゅぼーやは、1988年に、会員制食材宅配サービスとして設立されました。
当初は、有機・低農薬野菜のおまかせセット『ぱれっと』のみの販売だったようです。

現在、北海道、東北、首都圏、中部、大阪にセンターがあります。

今年6月より、オイシックス・ラ・大地(オイシックスと大地宅配の合併会社)の連結対象子会社となりました。

 

らでぃっしゅぼーやの特徴

食品全体へのこだわり

らでぃっしゅぼーやでは、低農薬野菜はもちろん、畜産品や水産品にも、抗生物質の投薬は原則禁止、
できるかぎり非遺伝子組み換え飼料を使う、天然ものは日本船籍が水揚げしたものを取り扱う、など
非常に厳しい基準を設けています。

 

放射性物質検査体制

放射性物質については、チェルノブイリ原発事故などによる国際指標を基に、日本でも独自の規制値が設けられていますが、
らでぃっしゅぼーやでは、それを更に下回る規制値を設定しています。
その規制値は、『不検出~国の基準の2分の1』と、こちらもとても厳しい基準となっています。

 

環境・社会活動

らでぃっしゅぼーやでは、環境負荷を考えて、配送に使用している段ボール、発泡スチロール箱、
更には卵モウルド、牛乳瓶や紙パックも回収し、リユース・リサイクルしています。

また、子供達への食育活動や震災の支援活動など、幅広い社会活動を行っています。

 

らでぃっしゅぼーやの詳細

コース

<旬野菜と定番食材コース>

厳選された野菜・果物と、毎日必要な定番食材のセット。

・季節の野菜 約10品 + 旬の果物 約2品
・卵、牛乳、ウィンナーなどの定番食材 7種

値段 5,000円前後

※野菜・果物はお任せとなります。

 

<選べるバラエティコース>

らでぃっしゅぼーやのレギュラーコースです。
オススメ商品をご用意していますが、追加・削除も可能です。

・野菜 約9種
・果物 約2種
・肉、魚、惣菜など 約4種

値段 5,000円前後

 

<選べるミールKITコース>

簡単に調理できるミールKITや、お惣菜を中心としたセット。追加・削除も可能です。
小さいお子さんのいるお母さんや共働きの方など、忙しい方におすすめ。

・ミールKIT 1~2種
・野菜、果物 0~2種
・惣菜類 5~8種

値段 6,000円前後

 

<ぱれっと>

旬野菜の厳選おすすめセット。
らでぃっしゅぼーやが、その季節の旬の野菜を選んでお届けします。

野菜の品目数と分量の組み合わせ、お届けのサイクルを選択できます。

・品目数(7品目/10品目/12品目)
・分量(レギュラーサイズ/プチサイズ)
・果物(あり/なし)
・卵(10個付/6個付/なし)

※値段は、組み合わせにより変わります。

 

年会費

・平成30年6月10日以前に入会の方
紙面カタログ配布を希望する場合 年会費1,000円
紙面カタログ配布を希望しない場合 年会費はかかりません

・平成30年6月11日以降に入会の方
紙面カタログ配布の有無に関係なく年会費1,000円

 

配送料

<らでぃっしゅぼーや専用車を利用>

関東圏、札幌市近郊、中部、近畿など一部の地域では、お得ならでぃっしゅぼーや専用車を利用できます。
らでぃっしゅぼーや専用車利用の場合、決まった曜日の中からご希望の曜日を選べます。
時間指定はできません。

注文金額5,000円以上 0円
注文金額3,000~4,999円・・・コース利用の場合180円、コース利用なしの場合300円
注文金額3,000円未満・・・コース利用の場合280円、コース利用なしの場合500円

 

<ヤマト宅急便を利用>

全国で利用できます。
火曜日~土曜日の中からご希望の曜日を選べます。
時間指定もできます。

注文金額8,000円以上 0円
注文金額6,000円以上 300円
注文金額4,000円以上 350円
注文金額3,000円以上 500円
注文金額3,000円未満 900円

 

<エリア追加料金>

エリア追加料金として、青森・秋田・岩手110円、中国220円、四国330円、北海道・九州490円、沖縄650円
が、かかります。

 

料金割引

<ベビー特典>

定期配送を利用し、かつ、らでぃっしゅぼーや専用車利用の方は、
母子手帳交付からお子様が3歳の誕生日を迎える前までの間で、最大36ヶ月間、配送料が無料となります。

 

<えがおサポート>

ご本人もしくはご家族が身体障がい者手帳、療育手帳、精神障がい者保健福祉手帳、被爆者健幸手帳をお持ちで
らでぃっしゅぼーや専用車利用の方は、定期お届け品の配送料が無料となります。

 

オリジナル商品

<ぱれっと>

コースでもご紹介しましたが、らでぃっしゅぼーやの一番のおすすめは、
信頼性の高い契約農家から提供される有機、低農薬野菜のコース「ぱれっと」です。
品物を選ぶことはできませんが、品目数や分量をご家族の人数に合わせて選ぶことができます。

バランスの良い果物や野菜が届くので毎日使いやすく、おすすめレシピも入っています。
普段スーパーで買うことのない野菜が届いたりと楽しみもあります。
また、ひとつひとつの商品に、産地や放射線検査結果を載せているので、お子様にも安心。

らでぃっしゅぼーやを利用するのであれば、まずぱれっとから始めてみましょう。

 

<平飼いたまご>

開放型鶏舎を使った養鶏法で育てられた鶏のたまごです。
たまごの味の濃さが、スーパーのたまごとは全く違います。

 

<丹沢ハム工房の皮なしノンスパイスウィンナー>

原材料は、新鮮な国産豚と自然塩、粗糖の3つだけ。
添加物はもちろん使用していません。
ウィンナーの大好きなお子さんにも安心して食べさせることが出来ます。

 

らでぃっしゅぼーやの口コミ

近所に、らでぃっしゅぼーやの会員のお友だちがいて、“ぱれっと”の中身を見せてもらったことがあったんです。土つきの野菜がごろごろ入っていて、その新鮮さは一目見ただけでも分かりました。おいしくて安全な野菜や果物を定期的に届けてもらえるのならばと、早速“ぱれっと”をはじめてみました
毎回、何が届くのか分からないのが“ぱれっと”の楽しみ。つくり手の顔も見えるし、想いも感じるので自然と大事に食べよう、きれいに使い切ろうと思い調理しています。野菜を食べる量は“ぱれっと”を始める前と比べてだいぶ増えたと思います。

 

 

まとめ

以上、らでぃっしゅぼーやの特徴と口コミでした。

最近の食材宅配サービスは農薬や添加物にとても気を遣っていますが、
その中でもらでぃっしゅぼーやは特にその基準を厳しく設けている会社だと思います。
ただ、専用車が利用できない地域では配送料が高めになってしまうので、
やはり利用する方は地域が限定されてしまうのではないでしょうか。
今後、専用車の利用可能範囲が広がっていくといいですね。

それでは!

<関連記事>食材宅配サービス⑤「パルシステム」の特徴と口コミ

マーブル

18,433 views

一男一女を持つ、働く主婦。常に時間に追われ、家でも外でもバタバタと走り回っています。毎日の目標は『時間に余裕を持つこと』。ブログでは、クスッと笑える内容も取...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。