網戸掃除に高圧洗浄機!使う?使わない?

この記事は2分で読めます

スタンプ
9b1ee44763a4fc54c4d3f46337761723_s

 

いろんなグッズを使った網戸掃除の方法をここまで紹介してまいりましたが

 

完璧網戸掃除には、スポンジ+重曹で!

満足度の高い網戸掃除グッズはこれ!~網戸お掃除ローラー~

網戸掃除に掃除機を使うには?~ちょっとしたコツとその方法~

網戸掃除の裏ワザ4選!!

 

本日は網戸掃除シリーズ最終回。

 

網戸掃除with高圧洗浄機についてのお話です。

 

 

 

使う?使わない?

 

我が家は高圧洗浄機を持っていないので、網戸掃除に高圧洗浄機と聞いてもいまいちピンとこなかったのですが、

 

高圧洗浄機の使用用途として網戸というのは普通にあるそうです。

 

一瞬で驚くほどキレイになるのでおすすめ!!という意見を多数見かけたのですが、

 

一方で、網戸くらいならばホースの水で十分という指摘もぽつぽつと。

 

たしかに雨にさらすだけでも汚れが落ちるくらいなので

 

網戸掃除にそこまでの水圧が必要かと言われれば必要ないかもしれません。

 

が、高圧洗浄機って(当然)網戸だけじゃなく、家のいろんな場所の掃除に使えるんですよね。

 

なので、他にも使いたい場所が頭に浮かぶようなら、価値はあるかなという気がします。

 

 

メリット

 

というわけで、ここで網戸掃除に高圧洗浄機を使うメリットとデメリットを挙げてみましょう。

 

まずは、メリット。

 

・作業スピード

実際に使っている人の感想には、「とにかく早い!」「一瞬で!」といった言葉が目立ちます。

やはり水圧は桁違いなので、スピーディーに汚れを落とすことができるようです。

 

・水道代節約

ケルヒャーHPによると、水道ホースで洗浄したときと比較すると水の使用量を1/3~1/4に抑えられるのだそうです。

これはうれしいですね。

 

 

 

デメリット

 

次に、デメリットです。

 

・音がうるさい

最も多く見られるのがこの意見でした。

最近は各社静音モデルも揃えているようですが、どこまでをうるさい、静かと感じるかは人それぞれ。

集合住宅などにお住まいで音を気にする方は特に、実際に売り場のデモコーナーなどで音を体感してみるのが一番分かりやすいようです。

 

・網戸が外れる・破れる

破れるのは、網部分がよほど古くて傷んでいたケースでなければまず無いようですが、

あまりにも高圧で作業をするとこんなことも起こりうるそうです。

そのため、網戸を掃除する場合には圧力調整ができる機種を購入すると安心です。

 

 

じゃあ、どれ買う?

 

さて、そしたらいよいよ高圧洗浄機を買っちゃおうとなった場合ですが、

 

高圧洗浄機、これがまーーーあ種類が多いのです。

 

お馴染みのケルヒャーをはじめ、他にも多くのメーカーで扱っていますが、

 

一言で高圧洗浄機といっても各メーカーとにかく種類が多くて、、、

 

よほど詳しい人でなければ迷うこと請け合い!

 

そんなときはとにかく店頭で徹底的に聞くに限りますが、こんなサイトもありました。

 

 

選ぶポイント別にオススメ機種がランク付けされていたりもしますので、目安にしてみるのもいいかもしれません。

 

 

 

以上、網戸掃除with高圧洗浄機についてお伝えしました。

 

体験談をいろいろ見ていると、高圧洗浄機って効果も然ることながら、とにかく楽しい!らしいんですよね。

 

私としてはその楽しさが、気になる~!

 

実はもともと夫が欲しがっているので、そのうち体感してみようと思います!

 

では、また~。

 

 

PS

↓忙しいときは、無理せずに、プロに家事を手伝ってもらうのも良いですね、

 

 

The following two tabs change content below.
mashuko

mashuko

面倒くさがり王な自覚のある主婦。しかしそのズボラさゆえに、どの分野においても出来るだけラクな、効率の良い手法を探すのは結構好き。趣味は動物愛護・美味しい店探し・睡眠。現在犬4匹+夫と共に暮らす。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加