網戸掃除の裏ワザ4選!!

この記事は2分で読めます

0569bf22b18b039da73b78a647f0f89c_s

 

網戸についた汚れというのはそんなに複雑なものではないので

 

なに!!??目からウロコ!!!!!

 

となるほどの裏技というのは正直ないのですが (言っちゃった…)

 

でも、へぇ~そんなやり方もあるのねーレベルのものでしたら、あります。

 

今日はそんな感じの裏ワザ4選を、お伝えしたいと思います!

 

 

 

フローリングワイパー

 

家の中にあるこんなものを代用できる、という観点で、裏技にさせていただきました。

 

シートにはウェットとドライがありますが、

 

必ずドライシート→ウェットシートの順で拭いてください。

 

網戸の網が伸びたり、網戸が外れてしまう恐れがあるので、

 

力を入れすぎないように気をつけてくださいね。

 

 

大雨

 

これは、技に入れていいのか…?という気がしなくもないですが、 結構効果があるようなので、入れます!

 

掃除方法は、大雨が降っているときに、雨がばっちり当たる場所に網戸を立てかけ、雨水に汚れを洗い流してもらう、という方法。

 

雨が止んだらそのまま乾燥させるか、乾いた布で水分を拭き取るというひと手間を加えれば、より綺麗になります。

 

自然現象を利用するとは…、これぞ究極のエコ掃除グッズ!ですね。

 

 

ストッキング

 

伝線して捨てる前のストッキングを使う方法です。

 

まずはストッキングの足先部分を切り取り、中にいらない布を詰めます。

 

それで網戸をやさしく拭くだけ。

 

ストッキングを擦るときに発生する静電気が、ホコリを取ってくれるようです。

 

 

 

エチケットブラシ

 

エチケットブラシを使う掃除方法です。

 

使い方は超簡単。

 

エチケットブラシで網戸を(軽く)こするだけです。

 

これなら網戸掃除グッズをあれこれ用意する必要ないですね!

 

って、私自身はもう何年もエチケットブラシを目にしていないのですが、、

 

最近でも常備されているものなのかしら…?

 

あるよ!という方はぜひ、試してみてください。

 

 

おまけ情報

 

エチケットブラシは見当たらないけど

 

エチケットブラシでどうしても網戸掃除がしたいんだという方には、セシールにこんな商品もありました。

 

56201WF-1455_D456201WF-1455_D1

エチケット®ブラシde網戸掃除ロング

出典:カタログ通販セシール

 

ていうかそもそもそんな人、いないか…?

 

ちなみに、油汚れは落とせないようです。

 

 

 

以上、網戸掃除の裏ワザ4選をお伝えしました。

 

読んでいただいて分かるように、残念ながらいずれもこれだけで蓄積した汚れがバッチリ落ちる、というものではありません。

 

ぜひ、デイリーのちょっとしたお掃除に、お役立てくださいね!

 

 

PS

↓忙しいときは、無理せずに、プロに家事を手伝ってもらうのも良いですね、

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加