キッチン水栓の水垢をクエン酸で落としてみた!

掃除

家事好きパパが、ナチュラルクリーニングを、実践してみた!シリーズ ①

 

家事好きパパ、といっても実は掃除がそんなに好きなわけではありません。

週一回はやるのですが、水廻りは面倒なので適当になりがち。

ので、水栓などは特に洗ったこともなかったのですが、、、

 

 IMG_4898

 

今回、改めて、キッチの水栓を見てみたら、水垢で光沢が失われているってことに気づきました。

で、年末ですし、早速回復させるために、ナチュラルクリーニングをしてみました。

 

1.まずはクエン酸スプレーを吹き付ける

 IMG_4899

水垢、といえばクエン酸です。 まずはクエン酸スプレーを水栓にまんべんなく、吹き付けてみます。

クエン酸スプレーの作り方

 

2.キッチンペーパーを巻き付けてパック状態に

 

次にキッチンペーパーを水栓に巻きつけて、パックします。

 

3.再度、クエン酸スプレーを吹き付ける

IMG_4900

キッチンペーパーの上から、再度、クエン酸スプレーを吹き付けます。

 

この後、5分くらいおいて、スポンジなどで、擦ると、あっと言う間に水垢が落ちるんです!

 

と通常ならなるらしいのですが、、、 全く掃除をしてなかった頑固な水垢は簡単には落ちません。

 

4.しつこい水垢には重曹。でも、、、

ので、今回は、重曹を使ってみました。

重曹には研磨性があるので、それを利用して落とそう、というわけです。

結果、こんな感じ。

 

IMG_4901

 

今回はカンタンに綺麗になりました。 さすが重曹!

 

ただ、重曹はプラスチックなど表面が柔らかいものへの利用は、傷がつくためNG! 今回はメッキになるのですが、よく見ると傷になっているような、、、

というわけで、次回は、お風呂の水栓をクエン酸のみでキレいにしてみたいと思います。

 

では!

 

PS

↓忙しいときは、無理せずに、プロに家事を手伝ってもらうのも良いですね、

 

 

akira

19,577 views

かえるけんちく相談所 所長のアキラ先生。 「理想の暮らしを実現するための家づくり」 をモットーに、 日々、家づくり相談をしています。 また、2014年には「...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。