中古住宅を自分らしく創りかえ!無印良品のリノベーション

リフォーム

前回の記事では無印良品の整理収納サービスについてご紹介しましたが、今回は更にスケールを大きくして、
無印良品のリノベーションについてご紹介します。

(画像はすべて無印良品さんからお借りしました。)

 

 

リノベーションとは

みなさんは、リノベーションという言葉をご存知でしょうか。

リノベーションは、リフォームと似ていますが少し違います。

リフォームは、老朽化した建物を元に戻すための修復
例えば、古くなったキッチンやトイレを新しくしたり壁紙を張り替えるなどの小さい工事はリフォームになります。

一方リノベーションは、修復だけでなく性能を更に向上させたり価値を高めたりすることをいいます。
工事の規模も、壁を取り払ったり間取りを変更したりなど、大規模な工事になることが多いです。

 

無印良品のリノベーション

無印良品のリノベーションには、大きく分けて以下の2段階があります。

 

MUJI INFILL 0(インフィル・ゼロ)

インフィルとは、内装や設備のこと。

インフィル・ゼロは、建物から内装や設備を取り払って必要なもの(建物の骨格)だけを残すという、
無印良品のリノベーションの原点です。
自分らしく暮らすための、最初の住空間でもあります。

何もない空間をキャンバスに見立て、これから何をプラスしていくのか。
その空間作りを、無印良品がお手伝いします。

 

MUJI INFILL +(インフィル・プラス)

大きなものでは家具や収納、小さなものではテーブルや花瓶ひとつで、暮らしは変わっていきます。
また、ドアノブや、水道の蛇口が変わるだけで、暮らしの質も変わります。

インフィル・プラスとは、暮らしのパーツのこと。
豊富な事例を紹介しながら、7,000アイテム以上の無印良品の商品の中から、役に立つアイテムを提供します。

 

 

実施店舗と対応地域

対応地域は下記のとおりです。

東京都23区
 23区、西東京市、武蔵野市、三鷹市、調布市、狛江市

神奈川県
 川崎市、横浜市(青葉区、都筑区、港北区、鶴見区、神奈川区、西区、中区)

千葉県
 松戸市、市川市、浦安市

埼玉県
 新座市、朝霞市、和光市、戸田市、蕨市、川口市、草加市、八潮市、三郷市

首都圏がメインとなっていますね。
上記以外の地域の場合は、問い合わせすれば対応してくれることもあるようです。

実施店舗は、現在、有楽町リノベーションセンターのみです。

 

相談会

「MUJI INFILL 0」リノベーション個別相談会は、ほぼ毎週末行われています。
事前予約制で、WEBから申し込み出来ます。

開催場所 無印良品 有楽町リノベーションセンター

費用 無料

提案サービス

 「MUJI INFILL 0」リノベーション設計、施工の請負い
 「MUJI INFILL +」を含む、無印良品のインテリア提案
 「MUJI INFILL 0」リノベーション設計を前提とした、中古マンションの物件紹介

注意事項

 フルリノベーションのみ。
 部分リフォームの相談は、対応していません。

 

 

まとめ

無印良品のリノベーション順序は、

現状から建物の骨格を残してすべて取り除き、骨格の状態にする。

構造を確認し、暮らしの原点をつくる。(MUJI INFILL 0)

家具や建具を配置して、自由に間取りや暮らしを編集する。(MUJI INFILL +)

という流れになります。

リノベーションというと大規模改修になりますから、大きな決断が必要ですよね。
何から手をつければよいのかもわかりません。
そのためにも、無印良品でのリノベーションを考えている方はまず無料相談会に参加して、プロの方に詳しくおしえてもらうことが第一歩だと思います。

無印良品のリノベーション https://www.muji.net/renovation/

それでは!

マーブル

13,306 views

一男一女を持つ、働く主婦。常に時間に追われ、家でも外でもバタバタと走り回っています。毎日の目標は『時間に余裕を持つこと』。ブログでは、クスッと笑える内容も取...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。