気になる玄関の匂い、マストな消臭対策3つ!

この記事は2分で読めます

cbb46bdff92d2790834843581a1f9e1b_s

 

自分ではなかなか気が付きにくい玄関の匂い。

 

あなたのお宅はだいじょうぶですか?

(と、人に聞く前にうちはだいじょぶだろうか…汗)

 

匂い対策というと、 芳香剤などで良い香りをつければいいんじゃない? と思う方も多いかもしれませんが、

 

悪臭+香りは…、 恐ろしい結果となりますのでお勧めできません。

 

というわけでまずやるべきなのは、「消臭」。

 

今回はその「消臭」の為に必ずやるべき3つの対策について、お伝えします。

 

 

 

1.換気

 

これは、匂いを軽減させる基本のキですね。

 

どうしても空気のこもりやすい玄関。

 

ちょっと意識して空気が流れるようにしておく、 というのが1つ目の対策です。

 

ちなみに空気が流れるには、2箇所以上の空気の出入り口が必要。

 

空気が停滞すると、

 

逆に室内の嫌な匂い(トイレやキッチンなど)が 玄関に漂ってきてしまうこともあります。

 

ずっと開けておくのが難しい場合でも、 せめて1日1回は思いっきり換気するようにしましょう。

 

 

2.下駄箱の環境改善

 

玄関の匂いの一番大きな原因はここにあります。

 

履いた靴・下駄箱の中、それぞれに消臭対策をとることで、

 

匂いの大もとを絶ちましょう!

 

靴には…

0bb16db837d074925f529f26439caf91_s

 

履いたばかりの靴には湿気が満載。

 

匂いの原因となるこの湿気を吸い取り、 且つ消臭もしてくれるのが「重曹」です。

 

1.使い古しのストッキングに重曹を詰める

2.靴のつま先部分に押し込む

3.そのまま一晩置く

 

ストッキングがない場合は、100均でも売っているお茶パックが便利。

 

湿気を吸って固まった重曹はもう交換どきですが、お掃除には使えます。

 

 

下駄箱には…

 ec4bc468847edd1dc046904c743758cb_s

 

同じく下駄箱にも重曹を使います。

 

こちらは、ビンや小皿などに重曹を入れて、4隅などに置くだけ。

 

消臭効果は重曹が空気に触れる面が広ければ広いほど高いので、

 

トレーに重曹を広げ、スノコを置いてその上に靴を置く、という方法もあるようです。

 

ただいずれも蓋をしてしまっては効果がないので、

 

あまり無理をしてひっくり返して、

 

靴が重曹まみれ…なんてことにはならないようにご注意を…!笑

 

環境にもよりますが、効果の持続は3ヶ月程度です。

 

 

 

3.玄関マットを清潔に!

 

3つめは玄関臭の意外な盲点、玄関マットです。

 

ただでさえ匂いを吸収しやすい布製品。

 

その玄関マットの上を通るのは主に、 1日のなかで最も雑菌率の高い足ばかり…、

 

となると、想像はつきますよね。

 

しかも、困ったことに玄関マットは洗濯機で洗えないものが多い。

 

そんなとき、頑張ってくれるのがこれまた「重曹」です。

 

玄関マットのおそうじには、重曹をマットにまんべんなくふりかけ、 手でトントンとマットを叩きながら重曹をマットの奥まで行き届かせます。

数時間から一晩おいた後、そうじ機で重曹を吸い取って仕上げます。

汚れがひどい場合は、ブラシなどで擦って汚れを引き離します。 あとは、汚れをふき取ってよく乾かします。

出典:ナチュラルライフ「重曹生活」

 

 

これが面倒だな~と思う人は、

 

洗濯機で洗える玄関マットを選びましょう!

 

 

 

以上、「気になる玄関の匂い、マストな消臭対策3選!」について、お伝えしました。

 

さて、消臭が完了したら今度こそ「いい匂い~♪」な玄関を目指したいですよね!

 

というわけで次回は玄関の匂いづけについてお届けします。

 

では、また~~。

 

 

 

一級建築士の丁寧な間取り相談は⇒ プレミアム動画間取り診断

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加