効果で選ぶ!あなたの玄関におすすめな匂いは?

この記事は2分で読めます

7510d28dc9a296180fe43ac19515dc35_s

 

玄関の匂い、気にしていますか?

 

玄関とは、いわばその家の顔。

 

お客様が入って初めて、その家の印象を感じる場所です。

 

そこで「臭い!」とは、決して思われたくないですよね~。

 

というわけで本日は、玄関に漂わせるべき「匂い」について、お伝えします!

 

 

 

匂いの前に…

 

玄関がその家の第一印象を決めるのは周知の事実ですが、

 

風水的に考えても、玄関は運気の入口としてとても大事な場所なのだそうです。

 

良い運気を迎え入れ、そこから家中をその運気が巡っていく…のだそうで、

 

それには大前提として整頓された空間であることが必須。

 

そこに香りが加わることでさらに気が浄化され、運気がアップします。

 

まあ、風水じゃなくとも、 「すんごいいい匂いだけどごっちゃごちゃの玄関」じゃ、印象は良くないですよね。

 

というわけで、いろんな意味で、玄関は整理整頓を心がけましょう。

 

 

匂いづけの方法

 11a0078421c806ac276eb0ae2c97c44a_s

 

匂いをつける方法としては、主に以下の3つがあります。

 

  •  お香
  •  アロマオイル
  •  市販の芳香剤

 

最近は芳香剤のレベルもかなり上がっていそうですが、

 

本物志向の方はやはりお香やアロマオイルを選ぶようです。

 

ただし、お香やオイルも品質はぴんきり。

 

香りの持続や効果を望むのであれば、それなりの物を選びましょう。

(アロマオイルなら100%天然のもの、など。お香もオイルも、安価なものは合成香料が使われています。)

 

 

匂いの選び方~効果編~

 

「匂い」は、人の感情や記憶を司る大脳辺縁系に直接働きかける効果があり、

 

精神的に、ひいてはそこから身体にも良い影響を与えるという研究が、 近年ますます進んでいるそうです。

 

では、どんな匂いを選んだらよいのでしょうか?

 

以下、期待する効果別に挙げてみますね。

 

参照:In-cense by PINTORU

 

 

9ea42250a876c9a4418ae6735a199df2_s

 

精神を癒す効果

樹脂系→バニラ、ムスクなど

幸福感を与える効果

フローラル系→ローズ、ラベンダー、オレンジフラワーなど

気持ちを切り替える効果

柑橘系→オレンジ、グレープフルーツ、ゆずなど

集中力を高める効果

ハーブ系→ペパーミント、ローズマリーなど

リラックス効果

樹木系→ユーカリ、ティーツリー、サイプレスなど

脳の働きを活性化させる効果

スパイス系→シナモン、ジンジャーなど

 

 

 

匂いの選び方~運気編~

 

匂いは風水とも非常に関係が強く、

 

上げたい運気別に選ぶべき匂い、というのもあるようです。

 

参照:「ザ・においクラブ」

 

金運

グレープフルーツ、オレンジ、レモン、キンモクセイ

愛情運

ローズ、ピーチ(結婚運にはピーチが効果的)

健康運

ラベンダー、ローズ、レモン、サクラ

仕事運

グレープフルーツ

家庭運・子宝運

ざくろ

 

 

 

以上、「効果で選ぶ!あなたの玄関におすすめな匂いは?」について、お届けしました。

 

どんな匂いにしようか、イメージはつきましたでしょうか?

 

我が家でもさっそく取り入れてみようと思います!

 

では、また~~。

 

 

 

一級建築士の丁寧な間取り相談は⇒ プレミアム動画間取り診断

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加