トイレの換気扇掃除!やる方法と やらなくてもいい方法

掃除

 

今日は、トイレの換気扇掃除についてのお話です。

 

トイレの換気扇って、みなさんお掃除していますか?

 

私はカバーについたホコリをさっと拭くくらいで徹底掃除をしたことはないのですが、

 

もしやるとしたら(すぐやるわけではない。笑)

 

どうやるんだろう…とちょっと調べてみたところ…

 

だいぶ面倒くさそうです!!

 

 

 

汚れは単純

 

面倒なトイレの換気扇掃除ですが、実は汚れを落とすのは簡単です。

 

なぜなら、ここについている汚れは、ほぼホコリのみ。

 

これはキッチン換気扇の油汚れなどと違って、水洗いで簡単に落とすことが出来ます。

 

 

面倒くさい理由

 

汚れは簡単に落とせるのになぜ面倒かというと、それは換気扇の構造。

 

ワンタッチで外して洗える構造のものはほとんどなく、基本、ドライバーでネジを外すなどのステップが必要なのです。

 

しかも、製品によって作りもわりと多様。

 

シロッコファンタイプやらプロペラタイプやら? 外せるものがあったり、外せないものもあったり?

 

まずはご自宅の換気扇の作りをじっくりチェックしてみる必要があります。

 

説明書があればもちろんそれを参考にして、外す場合は元に戻すステップを記憶しつつ、各部分をお掃除してくださいね。

 

こちらはプロのお掃除屋さんですが、いろんなタイプの換気扇のお掃除法が載っていました。

 

よかったら参考にしてみてください。 →(株)クリーンライフHP

 

 

 

注意すること

 

お掃除手順、というか、お掃除準備手順はご家庭によって微妙に変わりますが、注意事項は共通です。

 

マスク・ゴーグル(眼鏡)は必須!!

あの狭いスペースで、換気扇は天井。

掃除中は絶対にホコリが降ってきます。

マスク・ゴーグル(眼鏡)は必須です。

 

トイレの蓋は閉めておこう!

ネジなどを外す場合、うっかり手がすべってしかもそれが便器の中に落下…!!

という悲劇を防ぐため、蓋は必ず閉めておきましょう。

 

 

掃除をしなくて済む方法

 

ご覧いただいたように、出来ればやりたくないトイレの換気扇掃除。

 

その思いは皆同じのようで、世の中には便利なグッズがちゃんとあります。

 

 

81SEV3BaxqL__SL1500_71wKjDvQurL__SL1024_

出典:Amazon

 

フィルターを貼ってさえおけばホコリが中に入り込むこともなく、

 

フィルターをペラっとはがして交換すればお掃除完了。

 

なんと簡単なのでしょう!

 

一度頑張ってお掃除した方には、断然こちらをオススメします。

 

 

 

以上、トイレの換気扇掃除についてお伝えしました。

 

ちなみに私(と夫)は現在わけあって実家に仮住まい中なのですが、

 

そういえばうちのはどんなだったかな?と確認にいってみたところ…、

 

築22年の我が実家のトイレ、なんと換気扇なし!!

 

掃除以前の問題でした。笑

 

では、また~~。

 

 

PS

↓忙しいときは、無理せずに、プロに家事を手伝ってもらうのも良いですね、

 

 

mashuko

0 views

面倒くさがり王な自覚のある主婦。しかしそのズボラさゆえに、どの分野においても出来るだけラクな、効率の良い手法を探すのは結構好き。趣味は動物愛護・美味しい店探...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。