子供から大人まで長く使える無印良品の学習机 特徴と口コミ
無印良品ベッドシリーズの次は、学習机です。
うちでも、娘の部屋をつくるにあたって、ベッドの次に購入を考えているのが学習机です。
今までは、私が昔使っていた大型の学習机を実家から運んできて、それを娘が勉強机として使っていたのですが、
今は、シンプルで使いまわしのきく学習机がたくさん出ていますよね。
娘も今どきの学習机に買い換えたいようなので、まず無印良品の学習机を調べてみました。
※画像はすべて無印良品さんからお借りしています。
※値段はすべて税込の値段です。
無垢材デスク
勉強机にも書斎机にも使いやすい、北米産のオーク無垢材を使ったデスクです。
オーク材は、堅く重厚で耐久性に優れているので、昔から家具などによく使われています。
永く使用したい家具には最適。
デスクの両サイドにはフックが付いていて、ランドセルなどを吊り下げることができます。
別売りで便利なキャビネットもあります。A4ファイルがぴったり収まる大きさで、移動に便利なキャスター付きです。
仕様
素材 オーク材
外寸 幅110×奥行55×高さ70cm
表面加工 ウレタン樹脂塗装
天板厚 1.9cm
耐荷重 天板40kg
値段
24,900円
口コミ
シンプルで良いです。組み立ても一人で出来ました。引き出しはスライドレールでは無いので、少々扱いにくいですが…。
デザインも大きさもverygood。子供から大人に成長しても長年使えるデザインなのですぐに購入しました。一緒に買うキャンペーンを活用するともっとお得に買えて嬉しい。
テーブルとしてパソコン机としても使用。広くないリビングでも有効利用できます。
ブナ材デスク
無印良品がお客様と一緒に開発したブナ材デスクシリーズ。
デスクサイズは、幅120㎝と幅160㎝の2種類。机の上をゆったり広く使えます。
勉強はもちろん、絵をかいたり、工作をしたりの作業が多いことや、小学生の教科書はA4サイズが多いことなどから、
適切なサイズを検証して作っています。
デザインは、使う人、使う場所を選ばない形なので、長く使うことができます。
また、子ども部屋、リビング、ダイニングと、置く場所を選びません。
温もりのあるブナ材で、天板の角や脚は丸みを持たせているのでお子様でも安心。
フックは、デスク1台に付き3個付属。十分な強度もあります。
別売りのサイドキャビネットは、A4サイズが横に収納できるようになっています。
仕様
素材 ブナ材
外寸 幅120×奥行60×高さ70cm、 幅160×奥行60×高さ70cm
表面加工 ウレタン樹脂塗装
天板厚 1.9cm
耐荷重 天板30kg
値段
幅120cm 34,900円
幅160cm 44,900円
口コミ
高さは70cmとなっています。一般的な学習机が73~76cmであることを考えると、かなり低いです。
子供の身長が低い間は良いと言える一方、身長が伸びたときには足元が狭く感じられる可能性があるので注意が必要です。
ランドセルを掛けると、ランドセルが内側に傾いてしまいます。脚の間に貫き桟(ぬきさん)が入っているといいのですが。
パイン材デスク
天然の節の表情が美しいパイン材で作られたシンプルなデスク。
デスクの両サイドにはフックが付いているので、カバンなどを吊り下げることができます。
角部には若干の丸味を持たせていて、お子様でも安心して使っていただけます。
横広の引出で、落書き帳や画用紙など大きいものも収納しやすい大きさです。
仕様
素材 ブナ材
外寸 幅86×奥行58×高さ70cm
表面加工 ラッカー樹脂塗装
耐荷重 天板30kg
値段
15,900円
口コミ
パインのやさしい風合いで子供部屋にも合い、値段も手頃。
ただ、パイン材はやわらかくキズつきやすいので、デスクマットを使って天板をカバーすると良いでしょう。
一人で組み立てました。パソコン作業にも最適です。幅がコンパクトです。パイン材なので、手触りがすこし荒い感じです。
いかがでしたか。
次回はニトリの学習机をご紹介します。
それでは!
この記事へのコメントはありません。