クローゼット収納~100均グッズを使いこなすコツ②

片づけ

100均グッズを使ったクローゼット収納術。

今回は実際のアイテムでご紹介いたします。

 

 

1.セリア「Plenty Box」

バンカーズボックスに似た、段ボールボックス。

思い出の品や洋服など、今は使わない・着ないけれど、取っておきたいものの収納に便利です。

クローゼットの上棚に置くときは、重くなり過ぎないように気をつけましょう。

 

yjimagセリア 段ボールボックス

 

 

 

2.フック類

「ドアフック」「長押用フック」「鴨居用フック」は、洋服の一時掛けに最適です。

一度着ただけでは洗濯しない洋服は、ほこりを払い、汗などを飛ばすためにフックに掛けておきます。

翌日、クローゼットに戻すと良いでしょう。

 

100均 ドアフック

 

 

S字フックにはよく使うバッグを掛けると、すぐ手に取れて便利です。

 100均 S字フック

 

 

 

 

3.ブックスタンド

引出しは衣類を立てて収納すると、開けた時にひと目で見渡せます。

自立しにくい衣類の間にブックエンドを挟むと、衣類が倒れるのを防ぎます。

ストレスも減りますね。

 

100均 ブックスタンド

 

 

 

4.ポケット類

「ウォールポケッ」トはビニール素材のものが多いようですが、不織布混のシックな色合いのものは大人女性にもおすすめです。

壁の空き空間を有効に使いましょう。

 

 

100均 ウォールポケット

 

 

 

 

5.ファイルボックス

予備のハンガーを掛けっぱなしにしていませんか?

まとめてファイルボックスに入れてしまえばパイプスペースがムダにならず、取出しも簡単です。

サイズはA4が最適です。

 

100均 ファイル僕酢2

 

 

 

6.ハンガー類

「両面使えるベルトハンガー」は、ハンガー1本分のスペースに両面からベルトが掛けられます。

 

100均 両面使えるベルトハンガー

 

 

 こちらは「ネクタイハンガー」

 

100均 ネクタイハンガー

 

 

 

 

身近な100均グッズなら、簡単にクローゼット収納が楽しめます。

ただし、店舗によって商品にバラつきがあり、入れ替えも早いので、注意してくださいね。

 

 

arrange

0 views

暮らし方アドバイザー。個々の暮らし方に合った収納づくりをサポートしています。 また、洋服とクローゼットのお悩みを解決するクローゼットオーガナイザーとしても活...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。