クエン酸を使って掃除をしよう!~電気ポット編~

掃除

 

皆さん、電気ポットって使っていますか?

 

私は自分ひとりでちょっとコーヒー飲むくらいならやかんで済ましてしまうことが多く、

 

毎日欠かさず使うわけではないのですが、

 

そうやってたまに使うほうが、むしろ気になったりするポットの中の汚れ。

 

このお湯とともに汚れが出てきてたらどうしよう…

今日の予定ならお腹痛くなっても平気かな…

 

などとくだらない心配をするくらいなら、さっさと掃除すればいいんですよね。(笑)

 

というわけで、今回はクエン酸を使ってポットを掃除する方法をお伝えします。

 

 

 

洗浄剤も一緒

 

トイレ・お風呂などと同様、電気ポットにも専用洗浄剤というものが市販されています。

 

ですが、例えばこれ。

 

 

 2015-09-25 09.25.59

 

小林製薬の「クエン酸洗浄中」の成分はクエン酸100%。

 

であれば、自分でクエン酸を購入し、家中あちこちで使ったほうが、経済的ですね。

 

ポットの中の汚れは、水あか・湯あか。

 

アルカリ性の汚れなので、酸性のクエン酸で綺麗スッキリ落とすことができます。

 

掃除方法

 

さて、それではお掃除の仕方です。

 

用意するもの

クエン酸 大さじ2

スポンジ

 

手順

  1. 電気ポットに満水まで水を入れる
  2. クエン酸を加え、沸騰させる
  3. 一晩おき、水を捨てる
  4. スポンジで内部を軽くこすり洗いする
  5. 仕上げに水でしっかり洗い流す

 

※「クエン酸洗浄モード」のある電気ポットの場合は、取扱説明書の指示に従いましょう。

 

 

 

満水メモリの上は??

 

基本のお掃除は上記のとおりなのですが、 満水でクエン酸水を沸騰させるということは、

 

満水メモリより上部は手付かずということですよね?

 

もしもその部分の汚れも気になるという場合は、以下の手順を追加してください。

 

 

一晩おいたクエン酸水をキッチンペーパーに含ませる

キッチンペーパーで汚れの気になる部分を覆い30分~1時間おく

スポンジで内部をこすり洗いする

仕上げに水でしっかり洗い流す

 

 

以上、とっても簡単なポット洗浄方法でした。

 

たったこれだけであの妙なドキドキを味わわなくてよいのなら、

 

断然マメにお掃除することをおすすめします!

 

ぜひ、参考にしてくださいね。

 

 

mashuko

0 views

面倒くさがり王な自覚のある主婦。しかしそのズボラさゆえに、どの分野においても出来るだけラクな、効率の良い手法を探すのは結構好き。趣味は動物愛護・美味しい店探...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。