クエン酸を使って掃除をしよう!~お風呂の鏡編~
お風呂の汚れのなかでわたしが最も厄介だと思っている汚れ。
それは、浴槽でもなく、床でも壁でもなく…、
そうです、あれです。
鏡のウロコ汚れ!!!
あれってなんであんなに落ちないのでしょう。
もう風呂場に鏡なんてつけなきゃよかった。
と、わたしと同じようなことを思っている皆さんに朗報。
実は、風呂床掃除にも使えるクエン酸が、鏡にも、有効らしいのです。
>クエン酸を使って掃除をしよう!~お風呂の床編~
今回は風呂の鏡掃除にクエン酸を使う方法を、お伝えします。
クエン酸で鏡掃除
使うもの
- 濃い目のクエン酸スプレー
- ペーパータオルorティッシュペーパー
- ラップ
- スポンジ
- から拭き用の布(雑巾)
クエン酸スプレーは、風呂床のときと同様、濃い目がおすすめです。
手順
- ペーパータオルなどを鏡に当てながらクエン酸スプレーをし、鏡全体にすきまなく貼り付ける
- ラップで全体を覆ってパックし、2、3時間おく
- パックをはがし、スポンジでこする
- 全体を水洗いし、布で水気を拭き取る
※劣化を防ぐため、ステンレスなどの金属部分にクエン酸がかからないよう、注意しましょう。
どうしても落ない!そんな時は…
クエン酸掃除をおすすめする記事を書いている手前、あまり大きな声では言いたくないのですが、
実はクエン酸では落としきれないウロコ汚れも結構あります。
それくらい、鏡のウロコ汚れというのは頑固なんですね。
アルカリ性のウロコ(水あか)汚れが酸性で落ちる、という仕組みは間違いないのですが、
エコで優しい素材としてオススメされるだけあって、クエン酸の酸性はそんなに強いものではありません。
最大限クエン酸を濃い目に使っても落ちない…。(T口T)
という場合は、もっと強い酸性洗剤(業務用など)を使用するという選択肢もあります。
ただし、酸性が強くなればなるほど、扱いには注意が必要です。
使用する際には注意書きなどをしっかり読み、気を付けて使うようにしましょう。
予防が大事!!
上記のような落ちない汚れは、ついてから時間が経ちすぎていることが原因です。
つまり、鏡の汚れは溜めないことが一番大事!!
そのためには、次のことを心がけましょう。
- 出来るだけ水滴をそのままにしないこと。
- 見た感じそんなに気になるほどじゃなくても、定期的にクエン酸パックをすること。
ちなみに毎日風呂を使うたびに水分を拭き取るのは、よほどのキレイ好きさんでないと難しい気がしますが、
窓掃除に使うスクイージーなどで水滴を落としておくだけでもだいぶ違うようです。
いかがでしたでしょうか?
ピカピカな鏡を取り戻すため、もしくは、せっかくピカピカな鏡を維持するため、
参考にしてもらえたら嬉しいです。
では、また~。(^^)
◆◆関連記事◆◆
>クエン酸を使って掃除をしよう!~クエン酸スプレーの作り方~
>クエン酸を使って掃除をしよう!~お風呂の床編~
この記事へのコメントはありません。