拭き掃除に除菌をプラス!~アルコールスプレーを取り入れよう~
アルコール、といえば、お酒。
を思い浮かべる人が多いかもしれませんが、
実はアルコールは楽しく飲む以外に、殺菌効果も持ち合わせています。
これがなんと、お掃除にも使えるよ♪ というのが今回のお話。
では、さっそくまいりましょう。
※ナチュラルクリーニングのバイブル、『石鹸百科』さんを参照させていただきました。
アルコール=エタノール?
まず、「アルコール」は掃除の世界にやってくると、「エタノール」と呼ばれることが多いです。
成分は同じ。というか、「エタノール」の別名は「エチルアルコール」。
つまり「アルコール」の一種です。
アルコールの効果と用途
拭き掃除+除菌
通常行っている拭き掃除に水ではなくアルコールを使うことで、さらに除菌効果を望むことができます。
またアルコールのもつ「揮発性」という特徴から、拭いたそばから水分が蒸発し、拭き跡が残りません。
これはガラス類などには嬉しい特徴ですね。
電化製品の掃除
これも拭き掃除のひとつではありますが、アルコールならではの用途。
さきほどと同じく「揮発性」のおかげで、水が使えない場所の拭き掃除(家電やコンセント周りなど)に活躍します。
使い方
液体なので、スプレー式で使用するのが便利です。
作業は、スプレーでシュッとして乾拭き、という流れ。
手作りスプレーの場合、アルコールはプラスチックを溶かすことがあるので、
アルコール耐性のあるボトルを選びましょう。
入手方法
無水エタノールを購入し、薄める
エタノールは水で薄めて初めて、消毒効果を発揮します。
無水エタノール濃度は99.5%以上なので、つまり薄めなければ効果ゼロ。
濃度が高ければ効果が高そうですが、そうじゃないとは意外ですね…。
薬局などで購入可能。
ちなみに消毒に一番効果を発揮するのは濃度80%だといわれていますが、
そこまで完璧な効果は求めない…という人はもっと薄めても効果がないことはないです。
(実際市販の安価なアルコールスプレーは濃度低めです。)
消毒用エタノールを購入
およそ80%前後の濃度のため、濃度はそのままで使えます。
こちらも薬局で購入可能。
無水エタノールよりお安いです。(半分くらい。)
薬局で買うのと同じくらいの濃度で、こんな人気商品もあります。
あの「アメトーーク」でも勧められていたとか…?
以上、お掃除に使うアルコールについて、お伝えしました。
ちょっとした拭き掃除に、ちょっとした除菌に、スプレー一本用意しておくと便利そうですよね。
そんなとき、この記事がお役に立てれば幸いデス!
では、また~~。
PS
↓忙しいときは、無理せずに、プロに家事を手伝ってもらうのも良いですね、
この記事へのコメントはありません。