クエン酸・重曹・石けんを使ったナチュラル洗剤の作り方
ナチュラルクリーニングで洗剤として使われる
クエン酸・重曹・石けんなど。
それらは固形や粉末そのままのかたちで使ったりもするのですが
使いやすい形状にして専用の容器に入れ、「ナチュラル洗剤」として常備しておくと
毎日のお掃除にも気軽に取り入れやすくなります。
といわけで今回はクエン酸・重曹・石けんを使った、「ナチュラル洗剤の作り方」をお伝えします。
※このレシピは、佐光紀子さん著・『ナチュラルクリーニング』を参照させていただきました。
クエン酸
弱酸性の性質を持ち、アルカリ性の汚れを中和させるのに便利なクエン酸。
基本的に粉末の状態で販売されています。
粉末
汚れがひどい場合は粉末をそのまま使います。
粉末ということは、つまり売っているままの状態なのですが、
使い勝手を考えて、振りかけ式の容器に保存しておくと便利です。
振りかけ式容器例(塩・胡椒などの容器でもOK!)
クエン酸水
水1カップにクエン酸小さじ1を入れて溶かします。
それをスプレー容器に入れて使いましょう。
保存期間は約1ヶ月です。
重曹
酸性の汚れを中和する弱アルカリ性の効果に加え、研磨剤としても活躍する重曹。
こちらも粉末で売られています。
粉末
クエン酸と同じく、粉末で使うケースも多くあります。
振りかけ容器に入れておくと便利です。
重曹ペースト
1カップの重曹に水1/2カップを入れてよく溶かします。
密閉容器に入れて保存しましょう。
分離しやすいので、使う前にはよくかき混ぜます。
石けん
石けんはナチュラルなの?と感じる方も多いかもしれません。
が、“ 石けんは水中で生物によって分解されるといわれ、また、クエン酸や酢をかけると中和されてしまうことから、”
ナチュラルクリーニングに用いられるそうです。
とはいえ、ここでいう石けんとは、良い香りがついた、いわゆる私たちが想像する化粧石けんではなくて、純石けんといわれるもの。
『ナチュラルクリーニング』では、より純せっけん濃度が高い、粉末状態の石けんがすすめられています。
トロトロ石けん
購入時は粉末でも掃除に使う際は液体のほうが便利です。
レシピは以下の通り。
- 耐熱性のふたつき容器を用意する
- 粉石けん小さじ1を容器に入れる
- 40℃くらいのお湯1カップを加える
- 蓋を閉め、石けんがとけるまでよく振る
ポンプ式の容器に入れて使うと便利です。
なお 粉末石けんは粒子が細かいので、くしゃみや咳が出る、手が荒れるなどの症状がでる場合には、
固形石けんをチーズおろしで削って、お湯で溶かして使うという方法もあります。
以上、クエン酸・重曹・石けんを使った、「ナチュラル洗剤の作り方」をお届けしました。
ナチュラル洗剤は容器を自分で用意する必要があるため、
そこでどれだけ可愛い容器を見つけるか、というところに燃える女性も多いようです。
ぜひ皆さんも、可愛い容器探し含め、ナチュラル洗剤作りに挑戦してみてくださいね!
では、また~。
PS
↓忙しいときは、無理せずに、プロに家事を手伝ってもらうのも良いですね、
この記事へのコメントはありません。