網戸掃除に掃除機を使うには?~ちょっとしたコツとその方法~

掃除

 

これまで網戸掃除の方法をいくつかご紹介してきましたが

 

>網戸掃除の一番簡単な方法とは?

>網戸掃除に役立つ4つの便利グッズ

>完璧網戸掃除には、スポンジ+重曹で!

>満足度の高い網戸掃除グッズはこれ!~網戸お掃除ローラー~

 

実は、すべての方法の下準備としてこれを入れておくといいカモ!

 

という作業があります。

 

それは、

 

掃除といったらコレでしょう、皆さまお馴染み、「掃除機」を使った1ステップ。

 

というわけで今回は、網戸掃除に掃除機を使う方法をお伝えします。

 

 

 

下準備にorデイリー網戸掃除に

 

網戸についている汚れのほとんどは、ホコリやちり、土埃など。

 

考えてみればそれって、普通に掃除機で吸えちゃうものばかりですよね。

 

網戸掃除の方法として紹介されるもののほとんどは拭き掃除ですが、

 

汚れがひどい場合はまず掃除機で取れるものを取ってしまった方が、拭き掃除が格段にラクになります。

(油汚れに関しては拭き掃除でないと取れないので、それ以外を取っておくイメージ。)

 

もしくはこまめにお掃除するので網戸の汚れがごく経度の場合、

 

またはそこまで完成度の高い仕上がりを求めない場合は、この掃除機を使ったお掃除だけで十分でしょう。

 

 

網戸掃除に掃除機を使うコツ

 

ただし、網戸の汚れを掃除機で吸うには、ちょっとしたコツが必要です。

 

網戸に対して普通に掃除機を当てただけでは、

 

網戸についた汚れというよりも網戸の向こう側の空気を吸い込んでしまうので、

 

うまく汚れが取れないんですね。

 

というわけで、網戸に掃除機をかける場合には、網戸の外側を何かしらの方法で密閉することが必要になります。

 

 

 

お掃除方法

 

では、具体的な掃除方法です。

 

用意するもの

  • 新聞紙
  • ガムテープ
  • 掃除機

 

手順

1.ガムテープを使って、網戸の外側全体に新聞紙を貼り付ける

 

2.網戸の内側から掃除機をかける

 

 

えっと、、手順として発表するのがはばかられるほど、シンプルでしたね。笑

 

ただひとつだけ、汚れをくまなく吸い取るために、新聞紙を貼り付けるときには隙間を作らないようにすること、がポイントです。

 

 

 

さて、以上網戸掃除に掃除機を使う方法についてお伝えしました。

 

ちなみに一番家にありそうでエコな材料として新聞紙を挙げているのですが、

 

同じ作用がのぞめるものであれば他の素材、たとえば布でもビニールでも大丈夫です。

 

ぜひ、参考にしてくださいね!

 

では、また~。

 

 

PS

↓忙しいときは、無理せずに、プロに家事を手伝ってもらうのも良いですね、

 

 

mashuko

0 views

面倒くさがり王な自覚のある主婦。しかしそのズボラさゆえに、どの分野においても出来るだけラクな、効率の良い手法を探すのは結構好き。趣味は動物愛護・美味しい店探...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。