片付けが上手くいくコツを伝授~写真はどう整理する?

片づけ

最近はデジカメやスマートフォンで、気軽に写真を楽しめるようになりましたね。

それと共に、収納のお悩みが「写真」という声も増えてきました。

 

プリント写真は溜めたまま、データ写真は取りっぱなし。

時間が無くて、面倒で・・・そんな方が多いようです。

 

では、写真はどう整理したらいいのでしょうか?

プリント写真とデータ写真で考えてみましょう。

 

 

 

 

 

 

プリント写真

写真の仕分け

◆いい写真だけを選びます。

同じようなショットは、厳選しましょう。

 

◆テーマ別に分ける

イベント名(運動会、○○旅行など)や、時系列(小学校1年生など)が分けやすいでしょう。

 

◆日付を忘れずに

西暦もしくは和暦に統一しましょう。

 

 

収納方法

〈アルバム〉

見たい時にいつでも手軽に見れるのがメリット。

写真整理が面倒なら、差し込むだけの「ポケットタイプ」がおすすめです。

 

〈PHOTOボックス〉

専用箱で保存する、簡単・大容量の収納法。

「写真」+「見出し」を日付順に並べて差し込むだけ。

アルバム整理が苦手・時間が取れない方におすすめ。

キチンと収納するまでの、一時保管にも最適です。

 

 

データ化

写真の整理や色褪せ防止に、データに変換して保存することもできます。

写真→CDに

ネガフィルム→CDに

アルバム→DVDに

*カメラ店やWebオンラインにて申し込みます。

 

 

 

 

 

 

データ写真

PC保存

テーマごとにフォルダに分け、タグを付けます。

日付は西暦・半角数字(例:20160505 )で統一しておきましょう。

パソコン寿命や災害時を考慮し、あくまでも一時的な保管場所と考えましょう。

 

 

デジタルフォトアルバム

デジカメやスマートフォンで撮影した画像を簡単に取り込んで保存でき、画像整理も自動でできます。

リビングのテレビで、家族揃って楽しめます。

 

〈バッファロー おもいでばこ〉

・40万枚の写真保存

 

〈富士フィルム wonder photo box〉

・15万枚の写真保存

・外出先からも楽しめ、簡単プリントやフォトブックも可能

 

〈ジュエリーボックス〉

・4万枚の写真保存

・自動でクラウドにバクアップされます

 

 

オンラインストレージ

オンラインで利用できるファイル保管スペースです。

パソコンや外付けHDDの故障で写真データが消えても安心。

代表的なものにDrop Boxがありますが、今のおすすめは・・・

 

〈Googleフォト〉

・無料で何枚でも保存できます

・検索で、見たい写真がすぐ見つかります

・共有もスムーズ

・スマートフォンやパソコンなどから写真・動画を自動的に保存できます

・アップした瞬間に美しい写真になる自動補正

・ムービー作成、パノラマ写真

・1か所で管理できる

 

 

 

 

 

 

写真整理にも色々な方法がありますね。

この機会に、自分が一番ラクにできる整理法を見つけてみませんか。

 

思い出は美しいまま保存し、いつでも楽しめるようにしておきたいものです。

そのためには部屋の片付けと同じように、溜めずに直ぐ整理しましょう!

 

 

arrange

0 views

暮らし方アドバイザー。個々の暮らし方に合った収納づくりをサポートしています。 また、洋服とクローゼットのお悩みを解決するクローゼットオーガナイザーとしても活...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。