ビニールクロス壁を自分で簡単補修!使えるグッズ3選
月日が経つにつれて、次第に劣化してくる壁のビニールクロス。
釘穴だったり、剥がれだったり、すきまだったり、
みなさんのお宅にも一つや二つはありませんか??
今回はそんな気になる箇所を自分で簡単に補修できちゃう、便利なグッズを紹介します。
穴うめ職人
穴うめ職人クロス用3本セット ¥601 出典:Amazon
Amazonでも人気の壁補修キットです。
気になる釘穴やクロスの隙間を埋めるのに使います。
使い方は以下の通り。
1.ピン穴。補修箇所の掃除を行う。
2.ピン穴を埋める。 クロスに近い色の穴うめ職人を選び、ピン穴を埋めていく。 少し盛り上がるように埋める。
3.表面を整える。 付属のヘラを使用し、クロスの凹凸を再現する。
4.完成。 硬化後、埋めた箇所が少し肉やせするので、 気になる場合は再び同じ作業を行う。
出典:Amazon
3本セットはホワイト,ライトアイボリー,ライトベージュがセットになっており、
クロスの色に合わせて使用します。
はじめにコレという色が分かっていれば、単色でも購入可能。
上記三色以外にクリア、ライトグレーもあり。
ちょっと壁紙
ちょっと壁紙粘着式 30×30cm 2枚入 ¥680 出典Amazon
クロスが剥がれ、壁の下地がむき出しになってしまった箇所にはこれ。
間近で見ても全然分からない!というわけにはいきませんが
むき出しのままよりはよっぽど見栄えが改善するようです。
粘着式なので、「ただ貼るだけ」という手軽さも、手を出しやすいですよね。
こちらも壁紙に合わせて、何種類か色が用意されているのですが、
・シンプルなホワイト
・ほんのちょっとグレー柄
・ペイントちっくなホワイト
・凹凸白地にベージュ飛び
・極めの細かな凹凸ホワイト
・淡いベージュと黄土色の飛び
このラインナップとネーミング…。
世間一般のクロスを出来る限り網羅したるぜ!みたいな意気込みを感じ、ちょっと好感を持ちました。笑
これだけあったら、ぴったりビンゴとはいかずとも、近しい色なら見つかりそうな気がしますよね。
ウォールステッカー
出典:Amazon
これは商品名ではなくて総称ですが、
近ごろ人気のウォールステッカーを貼っちゃうという手もあります。
それ自体で穴や剥がれを隠すのもあり、
補修した跡を目立たせないために貼るのもあり。
上記の2つなんてお値段も1000円以下ですし、
補修も出来てちょっとオシャレにも出来ちゃうという…。
気に入ったデザインがあれば、思い切って取り入れてみてはいかがでしょうか?
以上、ビニールクロス補修に使えるグッズについてお伝えしました。
ビニールクロスなんて剥がれてしまったが最後、
あとは張替えのタイミングを待つしかないと思ってましたが、
いろいろ出来るものなんですね。
皆さんもぜひ、気になるところを補修してみてください!
では、また~~。
この記事へのコメントはありません。