冷え性の改善!デトックス!今、話題のチュポンを体験しませんか?
皆さんは、チュポンという言葉を聞いたことがありますか。
チュポンは、今、女性の間でじわじわと話題になってきている、カンボジアの伝統療法です。
知っている方も、初めて聞いた!という方も、この記事を読んでぜひ興味を持っていただきたいと思います。
チュポンとは
「チュポン」とは、カンボジアで昔から行われている伝統療法のハーブサウナのことです。
カンボジアでクメール療法を行う伝統治療師「クルクメール」は、今から1000年以上前のアンコール王朝時代より存在し、カンボジアにある800種類を超えるハーブを使って治療を行っていたそうです。
チュポンも、クメール療法のひとつで、カンボジアを代表する女性ケア。
特に、産後の体調管理をしたり、体を癒したりする治療法です。
それが、民間療法としてカンボジアの人々の中に代々受け継がれていきました。
チュポンは、もともとは、インドの健康法「アーユルヴェーダ」と、中国の「漢方」が合わさった療法だそうです。
また、ハーブサウナといえば、日本や韓国でもよもぎ蒸しが知られているので、チュポンも日本の女性にとって馴染みやすい療法といえるでしょう。
チュポンの利用方法
ハーブ選び
まずは、体調や症状により、効能からハーブを選んで調合します。
ハーブスチーム
調合されたハーブを布で巻き、ボール状にして蒸し、テント(または小屋)でスチームをたきます。
スチーム浴
スチームがモクモクとたかれたら、サロンやバスタオルを巻いてテントの中に入り椅子に座ります。
スチームは50度ほどで、一般的なサウナよりも低温なので、ゆっくりと入ることができます。
テントに入っている時間は20分、体調が良ければ30分でもOK。
テントの中では、ミネラルウォーターを飲むと更に汗が流れて、体内の毒素も排出されていきます。
リラックス
テントから出た後は、ハーブのドリンクを飲んでリラックスしましょう。
チュポンの効果・効能
チュポンにより、ハーブの成分が血管や臓器など体内の隅々まで取り込まれ、体は温まり、心はリラックスします。
また、汗をかくことによるデトックス効果や、体温を上げることで新陳代謝が促進され、免疫力も高まります。
以下のような方には、ぜひおすすめです。
・冷え性
・生理不順
・更年期障害
・産後
・疲れ、ストレス
・不眠
・関節、筋肉の痛み
・肌荒れ
その他、むくみ、風邪症状など。
(ただし、こちらは民間療法としての効果です。)
一度体験するだけでも効果はありますが、継続することによって体質も改善されるようです。
チュポンを現地で体験
チュポンを実際に現地で体験したい方は、ぜひこちらのサイトをチェックしてみてください。
日々の疲れとストレスから開放され、心と体をリセットしたいあなたへ
チュポン以外にも、マッサージ体験や遺跡訪問など、さまざまなプログラムが用意されています。
チュポンについて調べていくうちに、私もぜひチュポンを体験してみたいと思いました。
最近、疲れとストレスが溜まっていて体も悲鳴を上げている状態なので。
でも、さすがに海外へ行くことは難しいので、日本でチュポンを体験できる場所があればいいなぁ…。
ということで、次回は、日本でチュポンを体験出来る場所をご紹介したいと思います。お楽しみに!
それでは。
この記事へのコメントはありません。