掃除にも入浴剤にも!?お風呂で使うセスキ炭酸ソーダ

掃除

 

近ごろ話題のナチュラル洗剤・セスキ炭酸ソーダは、お風呂でも大活躍。

 

お掃除はもちろん、なんと、入浴剤にも…!?

 

今回は、「セスキ炭酸ソーダの使い道@お風呂」について、お伝えします!

 

※セスキ炭酸ソーダ・スプレーの作り方についてはコチラをご参照ください。

>ナチュラル洗剤の新星!セスキ炭酸ソーダの正体とスプレーの作り方

 

 

 

お風呂用洗剤として

浴槽

アルカリ性のセスキ炭酸ソーダが得意なのは、酸性の汚れ。

そして浴槽に付く汚れというのは、よっぽど掃除をサボらない限り皮脂や垢がほとんどですよね。

つまり、毎日の浴槽掃除にはセスキ炭酸ソーダがあれば十分。

セスキ炭酸ソーダ水をスプレーして、スポンジで擦るだけでOKです。

 

風呂床・壁

同じ理由で、壁や床についた垢汚れ、またそれが溜まってできた黒ずみを綺麗にすることができます。

 

排水口・風呂蓋・風呂椅子

排水口をはじめ、お風呂の蓋、椅子、桶などにじわじわ広がるぬめり汚れ。

これもセスキでお掃除可能です。

セスキ炭酸ソーダ水をたっぷりスプレーしてしばらく置き、ブラシなどで擦ってみましょう。

新品のような、あのキュッキュッとした手触りが蘇るはずです。

 

 

カビ予防に

 

セスキ炭酸ソーダを使ってマメに掃除をすることで、カビの発生を抑える効果も期待できます。

 

また、お掃除の最後にセスキ水をスプレーしておくのも、カビ予防に有効なようです。

 

 

 

入浴剤として

 

これは意外な使い道ですが…

 

そもそもセスキ炭酸ソーダというのは入浴剤に使われる成分なのだそうです。

 

なので、セスキそのものを入浴剤として使うことも可能。

 

石鹸百科さんには以下のように書いてありました。

 

●入浴剤として

セスキ炭酸ソーダや炭酸ソーダは市販の入浴剤の配合成分としてよく使われます。

湯船に大さじ1くらいの量をよく溶かすと湯が柔らかくなり、体がよく温まります。

 

肌の弱い方が使う際には手袋をして…

 

という注意書きがあるくらいなので入浴剤とは驚きですが、

 

湯船の湯量に対して大さじ1という量ならば、ちょうど良い効果が出るのでしょうね。

 

 

 

以上、お掃除から入浴剤まで、セスキ炭酸ソーダの幅広~い使い道について、お伝えしました。

 

重曹の10倍のお掃除効果をもつといわれるセスキ炭酸ソーダ。

 

まずは日々必要なお風呂掃除で、その効果を実感してみませんか?

 

参考にしていただければ幸いデス!

 

では、また~~。

 

 

◆◆関連記事◆◆

>ナチュラル洗剤の新星!セスキ炭酸ソーダの正体とスプレーの作り方

 

 

PS

↓忙しいときは、無理せずに、プロに家事を手伝ってもらうのも良いですね、

 

 

mashuko

0 views

面倒くさがり王な自覚のある主婦。しかしそのズボラさゆえに、どの分野においても出来るだけラクな、効率の良い手法を探すのは結構好き。趣味は動物愛護・美味しい店探...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。