新築・新居へお引っ越し!~引越前後に必要な事務手続き~
引っ越しって、大変ですよね。
引っ越し会社の選定、不用品の処分、荷造り…。
メインとなるその作業だけで、十分ボリュームのある重労働ですが、
住所が変わるというのは、やはり結構な一大イベント。
その他にも細々とした手続きがたんまりと必要になってきます。
というわけで、本日は引っ越し前後に必要な事務手続きについて、お伝えします!
お役所関係
引っ越し前
・NTTへ固定電話の移転を手配
時間がかかるので1ヶ月前を目安に。局番なしの116へ電話。
・転出届を提出
引越しの14日前から届出可能。
・印鑑登録の廃止手続き
同一市区町村内での転居であれば必要なし。
転出届を出せば自動で廃止としてくれる市区町村もあるが、
単独で手続きをして印鑑登録カードを返却したほうが安心。
・国民健康保険資格喪失届け提出
国民健康保険加入者のみ。
引っ越し後
・転入届を提出
引越し後14日以内に提出。
・印鑑登録
登録する印鑑・身分証明書を持って役所へ。
・国民健康保険の住所変更・加入
国民健康保険加入者のみ。国民健康保険証・印鑑を持って役所へ。
・国民年金の住所変更
国民年金手帳・印鑑を持って役所へ。
・車・バイクの登録変更・車庫証明の発行
新居を管轄する陸運支局で手続き。転居後15日以内。
生活関係
引っ越し前
・電気・ガス・水道の移転手続き
HPもしくは電話にて。ガスは開栓に立ち会いが必要。
・郵便物の転送届け
郵便局に設置してある用紙、もしくはインターネットで。転居後1年間は新住所へ郵便物を転送してもらえます。
・NHKへの移転連絡
HPもしくは電話にて。
引越し後
・運転免許証の住所変更
管轄の警察署・運転免許試験場にて。
・銀行・保険・カード会社等への住所変更
普段ほとんど使わないカードなども出来るだけ漏れのないようにチェックしましょう。
・郵便物以外の配送先変更
通販などの住所変更もお忘れなく!
以上、引っ越し前後に必要な手続きについて、お伝えしました。
これらの事務的な手続き以外にも、転出する家の後片付けや引渡し、
転居先でのカーテン・エアコン設置や挨拶回り、 引越しに伴ってやらなければならないことは山盛りあります。
出来ることは出来るだけ早めに、直前直後に慌てることのないように、
このリストを参考に、しっかり準備をして臨んでくださいね!
なーんて言ってるわたしも、実は引越しまであと1ヶ月。。。
わたくしも、がんばりまーーーす!
この記事へのコメントはありません。