狭い部屋にもベッド感覚で置ける!無印良品の脚付マットレス
皆さんは、布団派ですか?それともベッド派ですか?
最近は洋風の家が増えているので、ベッド派の方も多いのではないでしょうか。
うちは現在、私と息子はベッド、夫と娘は布団で寝ているのですが、この春、娘が高校に入学したのを機に
皆それぞれ自分のベッドで寝るようにしようかと検討中です。
そこで、無印良品のベッドについて調べてみることにしました。
今回は、無印良品の脚付マットレスをご紹介します。
※画像はすべて無印良品さんからお借りしています。
※値段はすべて税込みの値段です。
■ 脚付マットレスとは
マットレスといっても、脚を取り付ければ、ほぼベッドです。
ヘッドボードがない分、狭いお部屋に置いてもあまり圧迫感がありません。
また、シンプルな形なので、ソファとしてくつろぐこともできます。
カバー、コイルユニット、フレーム、脚と分離できるので、カバーの洗濯や部品の交換が簡単にできるのも嬉しいですね。
無印良品の脚付マットレスは、コイルの違いによって2種類に分かれています。
■ ポケットコイル
ひとつひとつの独立したコイルが「点」で体を支えます。
硬めのコイルを周囲に、中間の硬さのコイルを中央に、やわらかめのコイルを内側に、バランス良く配置しています。
しっかりとコイルを詰め込んであるので、安定感のある寝心地となっています。
①ポリエステルわた(キルティング)
②不織布
③ウレタンフォーム 20mm
④フェルト
⑤コイル数 510個(シングル)
⑥ココファイバー 10mm
⑦スチールフレーム 50mm
値段
スモール(幅83×奥行198×高さ26cm) 25,900円
シングル(幅98×奥行198×高さ26cm) 27,900円
セミダブル(幅120×奥行198×高さ26cm) 37,900円
ダブル(幅140×奥行198×高さ26cm) 47,900円
口コミ
やわらかめのマットレスを探していて、無印にたどり着きました。
寝心地は、他社で15万以上するものと変わらないか、むしろ良いくらい。
安い分、耐久性は未知数ですが、とりあえず1年以上使って全く問題なし。
高級ベッドを30年とか長く使うより、これを5~10年毎くらいで買い替えてもいいかなと思います。
※値段は、マットレス本体、スチームフレーム、洗えるカバーのセットです。
■ ボンネルコイル
コイルを連結させ「面」全体で体圧を支える構造。クッション性の良いマットレスです。
コイルの高さをアップすることで、寝心地を追求しています。
サイズはシングルのみ。
①ポリエステルわた(キルティング)
②不織布
③ウレタンフォーム 20mm
④ココファイバー 10mm
⑤コイル数 204個(シングル)
⑥ココファイバー 10mm
⑦スチールフレーム 50mm
値段
シングル(幅98×奥行198×高さ26cm) 17,900円
口コミ
お店で寝ることができないので、触っただけで購入しましたが、柔らかすぎて
家族と腰が辛い腰が辛いと言いながら朝を迎えています。
寝相が悪い人だと、端っこが柔らかいため、坂になり勢いよく落ちそうになります。
※値段は、マットレス本体、スチームフレーム、洗えるカバーのセットです。
■ 脚
「脚付マットレス」という名前ながら、実は、脚は別売りです。
つまり、脚が取り付けられるマットレス、という意味なのですね。
脚は、短いタイプから、収納を入れられるような高いタイプまで、3種類。カラーは2色です。
値段
床下12cmタイプ4本組 ナチュラル/ブラウン 2,000円
床下20cmタイプ4本組 ナチュラル/ブラウン 2,000円
床下26cmタイプ4本組 ナチュラル/ブラウン 2,500円
意外と安いのですね。
せっかくならベッド下に収納もできる床下26cmタイプにしたいなぁと、私だったら思います。
いかがでしたか。
うちも、部屋がそんなに広い方ではないので、購入するなら脚付マットレスも候補に入れたいと思います。
それでは!
<関連記事>
シンプルで機能的にも使いやすい!無印良品の子供用ベッド
収納たっぷり!ベッド下を最大限に使える無印良品の収納ベッド
この記事へのコメントはありません。