油ギトギトの油切りを重曹でピカピカにしてみた
教育
家事好きパパが、ナチュラルクリーニングを、実践してみた!シリーズ ①
我が家は、揚げ物をすることが多いのでフライヤーの使用頻度が多いのです。
でも、台所の中性洗剤で軽く洗っていただけなので、いつの間にか、油ギトギトで固まってしまいました。
最近、ナチュラル洗剤で、ナチュラルクリーニングすることに目覚めた私は、早速試しつてみることにしました。
参考にしたのはこの本。
1.フライヤーに重曹を振りかける
まずは、フライヤーに重曹をまんべんなく振りかけます。
2.お湯を入れる
次にフライヤーにお湯を溜めます。
私は電気ケトルで沸かしたお湯を入れましたが、そこまで熱湯でなくても良いです。
3.スポンジで擦る
重曹により、油が中性化するので、こびりついた油はとれやすくなるので、後はスポンジで、擦るだけ!
で、あーら、簡単に油が落ちました!
という訳には行かず、かなりスポンジで擦る必要がありました。
この本にも、固まった油は不可、と書いていましたね(苦笑)
ただ、台所の洗剤に比べたら、油の落ち方は全然違うので、10分くらい擦り続けたら、これくらいにはなりました。
4.結論
油が固まってしまった場合は、頑張って擦る必要があるので、使う度に重曹をかけて、メンテナンスをするのが良いですね。
ちなみに、網の部分は、網にキッチンペーパーを載せて、その上から重曹をかけてお湯で濡らすと良いらしいです。
今回、初めて重曹を使ってみたのですが、なんだか理科の実験をしてるみたいで、なかなか楽しかったです。
クエン酸や、セスキ炭酸ソーダも買ったので、そちらも試していきますね。
では!
この記事へのコメントはありません。