食べるだけで痩せる!?DIT(食事誘導性体熱産生)ってなに?

健康

一日に消費されるエネルギーには、大きく分けて3つあります。

 

前回お話した基礎代謝と、日常の運動で消費される身体活動、

 

そして最後に、今回お話しするDITです。

 

初めて聞く方も、なんとなく知っている方にも、わかりやすくご説明します!

 

代謝シリーズ

1・小学生でもわかる!「代謝」のお話 基本のキ

2・代謝をよくするATP~効果的にATPを増やすには?

3・じっとしてるだけで痩せる!?基礎代謝はこうして上げろ!

 

 

 

 

食事をすることで消費されるエネルギー

 

DITとは、食事誘導性体熱産生(Diet Induced Thermogenesis)のことです。

 

食事の時に消費されるエネルギーのことを、食事誘導性体熱産生といいます。

 

食事をすると、エネルギーが体内に取り込まれますが、エネルギーの消費もされます。

 

よく、体調が悪い時や風邪をひいたときに、お粥などの消化のいいものを食べると思いますが、

それは、食事をとることで消費されてしまうエネルギーを少しでも減らし、体調を整えることにエネルギーを使うための工夫です。

 

LISA78_ookinaokuchidea-n20141018103629_TP_V

 

他にも、食事をすることで、身体が温まったり、汗をかくことがあると思います。

 

これも、DITによるものです。

 

このように、食事をして、内臓が動くことで消費されるエネルギーのことを、DIT(食事誘導性体熱産生)といいます。

 

このDITは、一日に消費される総エネルギーのうち、約1割を占めています。

 

 

たんぱく質をしっかりとろう

 

食事をすることで消費されるエネルギーは、体内に取り込まれた栄養素によって異なります。

 

たんぱく質のみを摂取した時は摂取エネルギーの約30%、糖質のみで約6%、脂質のみで約4%です。

 

普通は、これらの栄養素を一緒に摂取するので、約10%程度になります。

 

PAK85_to-sutobiz20140830_TP_V

 

このことからわかるのは、

 

1・ごはんだけ、パンだけという食事ではなく、たんぱく質もしっかりと摂ることで、DITが高くなります。

 

2・一日に2000kcalの食事を摂取している人は、食事だけで、200kcal消費していることになります。

 

これは、男性が25分ジョギングをすると消費されるエネルギーをほぼ同じです。

 

運動することで筋肉がついたり、リフレッシュにもなりますから、カロリー数が同じだけで一概に比べられないですが、

食事をとるだけで消費されるエネルギーがあるなら、より効果的に利用していきたいですね。

 

 

よく噛んで食べなさい、は正しかった!

 

よく噛んで食べると、飲み込んで食べたり、流動食を食べるよりDITが高くなると言われています。

 

流動食は、胃などに負担のかからない食事です。冒頭にお話した、体調の悪い時にお粥を食べることを考えると納得ですね。

 

よく噛むことで、交感神経が刺激されて、消費エネルギーが増えるそうです。

 

 

夜食が太りやすいのはDITの影響

 

 

 

一日に三回食事をとる方が多いと思いますが、食事をする時間が、DITに影響するという研究結果が出ています。

 

朝型(7時、13時、19時)に食事をする時と、夜型(13時、19時、1時)に食事をする時でDITの値に差があるのか調べた研究があります。

 

この研究では、一回目と三回目の食事では、朝型の時の方がDITの値が高いことがわかりました。(二回目の食事に大きな差は見られなかったとのこと。)

 

pub_cover_jjsnfs

※こちらは、最新号の表紙です。(2017年10月現在)

 

参考:日本栄養・食糧学会誌 第63巻 第3号

食事時刻の変化が若年女子の食事誘発性熱産生に及ぼす影響

 

つまり、ダイエットや身体づくりのためには、朝は早起きして、しかるべき時間に食事をし、夜は遅くない時間に食事を終わらせて、さっさと寝て(!)夜食をとらない・・・こんな生活が理想ということですね。

 

 

代謝にもDITにも筋肉は重要

 

筋肉を増やすと、DITが増加すると言われています。

 

厚生労働省のe-ヘルスネットによると、加齢や運動不足により筋肉が衰えると、基礎代謝だけではなく、DITも低下するとのこと。

 

筋力は代謝にも影響することがわかっていますが、消化エネルギー(DIT)にも影響があるのです。

 

 

いかがでしたか? 食べるだけで痩せられるなんて画期的!と思いましたが、

結局は、よく噛んで食べる、早寝早起き、夜食なし、筋トレを含む運動をする・・・とごく当たり前な(でも難しい!)なことが大切だったんですね。

 

次回は、FODMAP食について解説します!

necopen

0 views

エコな暮らし、ていねいな暮らしに憧れつつ、 ラクチンで快適な暮らしも捨てがたい専業主婦。 ほんとうは、毎日まるまって寝ていたいネコペンです。

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。