器具なし、自宅でトレーニング!ソネトレの4つの工夫でつづけられる
みなさまは普段、運動やトレーニングをされていますか?
わたしは、子どもができる前はほぼ毎日寝る前に、簡単なストレッチやヨガをしていたのでですが、最近はさっぱりです。そのせいか、体重は年々増加。つい、エアロバイクやSIXPADなどの宣伝にひきこまれてしまいます。
そんななか、器具がなくても自宅で気軽にはじめられるオンラインのトレーニングサービスがあると耳にしたので、どんな内容なのか、調べてみました。
※画像はすべてソネット パーソナルトレーニング のHPよりお借りしました。
ソネトレとは
ソネトレは、so-netが提供する有料コンテンツのひとつで、専属トレーナーのサポートをうけながら、自宅でもジムのような本格的なパーソナルトレーニングができるというオンラインサービスです。気になる料金は、初月無料の2,500円。なかなか手ごろな料金設定です。
オンラインサービスなので、自分の好きな時間に自宅で気軽にトレーニングを続けられるのが、なによりのメリットですが、ソネトレにはつぎのような特徴があります。
専属トレーナーがえらべる
HPで紹介されているトレーナーは4名。それぞれ、筋肉トレーニング、ヨガ、姿勢、コンディショニングが得意分野とのことです。
わたしは、いかにもな筋肉トレーニングが苦手なので、それ以外の選択肢から選べるのがうれしいです。
専用のトレーニングメニューを作成してくれる
年齢や性別、体型や生活状況などの基本情報、トレーニング目的の目標や可能な時間・頻度などのヒアリングをもとに、専用のトレーニングメニューが作られます。すべて解説つき動画で届きます。
トレーナーのアドバイスをうけながら続けられる
トレーニングをおこなった日はアプリで入力、その情報はトレーナーに届くようになっています。一方、トレーナーからは毎日応援メッセージが届くので、ちょっとやり取りをしているような気分になれますね。
月に1回、1か月のトレーニングを振り返り、トレーナーからのアドバイスが届きます。サンプルを見るとかなり丁寧なフォローです。振り返りの結果をふまえて、次月のメニューも組みなおしてくれるようです。
連携デバイスやアプリが用意されている
ソネトレには、「Smart B-Trainer」という連携デバイスと、三日坊主防止アプリ「みんチャレ」が用意されています。
「Smart B-Trainer」はヘッドホン一体型のスポーツデバイスで、トレーニングとしてランニングを行う際に使用すると、走行距離・時間・消費カロリー・平均心拍数などのトレーニングデータが自動的にソネトレに転送され、ソネトレ専属トレーナーにも共有されるとのこと。さすが、ソニー。なかなかかっこいいしくみですね。こちらのデバイスですが、価格は22,880円+税。初期費用はかかりますが、本格的派の方はこんなデバイスがあるとうれしいですね。
一方、「みんチャレ」は、新しい習慣を身につけたい人が5人でチームを組み、チャットで励まし合い ながらチャレンジする三日坊主防止アプリです。 ちなみに、このアプリはGoogle Play ベストオブ2016を受賞しているそうです。
ソネトレでは、利用者同士で「みんチャレ」でチームを組み、日々のトレーニング結果や体重、体脂肪率などを報告し合い、励まし合うことで、トレーニングを楽しみながら習慣化することを提案しています。自宅のトレーニングでも仲間といっしょにがんばれるのがいいですね。
オンラインに限らず、トレーニングは続けられるのかどうかが一番の問題なのですが、そのあたりはどうなんでしょう?
専用のトレーニングメニューで特別感をあじわい、日々の応援メッセージで「(昨日はさぼっちゃったけど)今日はやろうかな」という気分になる。月に一回は成果を確認して反省し、トレーナーの指導をうける…
なんかできそうな気分になってきました!
初月は無料なので、月初めに申し込みをすると2,500円でほぼ2か月間受講することができます。これくらいあれば、お試し期間としては十分そうです。お客様の声や経験した人の体験談などを見てみると、マイペースに継続しているタイプの人が多く、だいたい2か月目から効果を実感しているようでした。
「そろそろダイエットしたいな」とか、「健康のためにトレーニングを習慣にしたいな」という方に、ソネトレのご紹介でした。
では、また!
この記事へのコメントはありません。