風水で考える、玄関に最適な方位とは?
みなさん、自分の家の方位って気にしたことありますか?
風水等の世界で「方位」が重要視されることは知りつつも、
普段の生活で全てにおいて方位を意識することはあまりないですよね。
ただ、「家を建てるとき、家を選ぶときには気にしたい」方は、
結構いらっしゃるのではないでしょうか?
というわけで本日は、
「風水で考える、玄関に最適な方位とは?」について、お届けします!
玄関は運気の入口
風水の世界では、 全ての気は玄関から入り家を巡るもの考えられており、
玄関は家運の土台を作る場所とされています。
なので玄関が良い方向を向いていることは、大事な要素の一つ。
では良い方向ってどっちなんでしょうか?
風水の吉方位
日本古来の「家相」では、東南向きの玄関が良く、
北東向きの玄関は悪いとされているのですが、
実は中国伝来の「風水」の吉方位は、人によって違うのだそうです。
そしてその方位は、「本命卦」によって決まるとのこと。
古代中国では、人は「自分の誕生日」を選んで生まれてくると言われる。
人間が地上に生まれたとき、「地球の磁場」の影響を受け、自分の体内磁場を作ると言われる。
この生まれつき備わった磁気を感応する「気質」のことを本命卦(ほんめいか)と言う。
人によって違うなら家族で住んでいる場合どうしたらいいんだと悩みますが、
その場合は一家の大黒柱に合わせれば良いそうです。
あなたの吉方位は?
①下記の早見表で自分の本命卦を選びましょう。
②本命卦ごとの吉方位を、最大吉・大吉・中吉・小吉の順で並べています。
「震(しん)」… 南・北・南東・東
「巽(そん)」… 北・南・東・南東
「離(り)」 … 東・南東・北・南
「坎(かん)」… 南東・東・南・北
「坤(こん)」… 北東・西・北西・南西
「兌(だ)」 … 北西・南西・北東・西
「乾(けん)」… 西・北東・南西・北西
「艮(ごん)」… 南西・北西・西・北東
困ったときの「化殺」
とはいえ、土地の広さや周辺環境、そしてもちろん暮らしやすさ、
家を設計する際には様々な点を考慮する必要があり、
正直風水を最優先にすることは難しい場合も多々ありますよね。
でも、ご心配なく。
そんなこともあろうかと思って(かどうかは分かりませんが。笑)、
風水には「化殺」というありがたい方法があるのです。
「凶方位」の場合、悪い気が入りやすいので、 その方位に合った風水アイテムを置き、悪い気の作用を抑える。
この凶作用を弱める処方を「化殺」(かさつ)と言う。
「化殺」として使えるアイテムには以下のような物があります。
・水晶玉
・盛塩
・八卦鏡、風水鏡
・観葉植物、花
・水、水槽(金運・財運)
以上、「風水で考える、玄関に最適な方位とは?」について、お伝えしました。
参考にしていただけましたら幸いデス!
では、また~~。
この記事へのコメントはありません。