おすすめの食材宅配サービス5選 特徴と口コミ

健康

これまで11社の食材宅配サービスをご紹介してきましたが、
今回は、その中でも特におすすめの食材宅配サービスを5社ご紹介しようと思います。

※画像は、「大地を守る会」「らでぃっしゅぼーや」「生活クラブ」「おうちコープ」「自然派くらぶ」からお借りしています。

<関連記事>食材宅配サービス⑪「自然派くらぶ」の特徴と口コミ

 

 

大地宅配

大地宅配の特徴

大地宅配は、大地を守る会が提供している食材宅配サービスです。

大地を守る会は、1975年設立。
歴史ある会社で、2017年にはオイシックス、2018年にはらでぃっしゅぼーやと経営統合し、
ますます発展を期待できる食材宅配サービス会社です。

有機農産物や、栽培期間中の農薬不使用の野菜の割合が88%。
農薬や除草剤などの薬には頼っていません。
加工食品も添加物を使わないので、原材料がとてもシンプルです。

おすすめ商品は、「ベジタS」
季節の葉物や根菜類7品目をセットにしてお届けしています。

大地宅配の口コミ

週1で届く大地宅配の野菜。10年近くお世話になっています。週の後半に足りなくなった分をスーパーで補う、という食生活。有機野菜なのでやや高めですが、年間を通して価格が一定なので、野菜の価格が高騰している今はスーパーとほとんど変わらないor物によっては逆転現象が。作り手の農家さんに想いを馳せながら、美味しくいただきたいと思います。

「大地を守る会」は高い、という人がいる。育ち盛りが2,3人いるような家には勧めないが大人が食べる量なんてたかが知れてるので割高感は少ない。味がいいし、農薬放射能の心配もしなくていい(と思っている)ので、私は野菜・香辛料などはここで買っている。近くのスーパーで買うものもある。

 

 

らでぃっしゅぼーや

らでぃっしゅぼーやの特徴

らでぃっしゅぼーや は、1988年に設立されました。
私も以前利用したことがありますが、食品にはかなりこだわりを持っている印象があります。

有機・低農薬野菜はもちろん、畜産品や水産品にも、抗生物質の投薬は原則禁止。
飼料も、できるかぎり非遺伝子組み換えのものを使う、日本船籍が水揚げしたものを取り扱う、など
独自の非常に厳しい基準を設けています。

おすすめ商品は、「旬野菜と定番食材コース」 
厳選された野菜・果物と、毎日必要な定番食材のセットです。

らでぃっしゅぼーやの口コミ

近所に、らでぃっしゅぼーや の会員のお友だちがいて、“ぱれっと”の中身を見せてもらったことがあったんです。土つきの野菜がごろごろ入っていて、その新鮮さは一目見ただけでも分かりました。おいしくて安全な野菜や果物を定期的に届けてもらえるのならばと、早速“ぱれっと”をはじめてみました。毎回、何が届くのか分からないのが“ぱれっと”の楽しみ。つくり手の顔も見えるし、想いも感じるので自然と大事に食べよう、きれいに使い切ろうと思い調理しています。野菜を食べる量は“ぱれっと”を始める前と比べてだいぶ増えたと思います。

らでぃっしゅぼーやの詳細はこちら

 

生活クラブ

生活クラブの特徴

生活クラブは、約50年前、200人ほどの母親達が集まって牛乳の共同購入を始めたことから始まりました。
北海道、東北、関東、中部甲信、関西の21都道府県で、それぞれの地域の生活クラブ生協が活動しています。

配送料は、地域によっても違いますが、利用額2,000~3,000円で無料となるなど、リーズナブルなところが魅力的です。

おすすめ商品は、マヨネーズ
原料は、リンゴ酢・米酢、遺伝子組換えでないなたね油、新鮮な卵。
化学調味料を使わず作っています。

生活クラブの口コミ

生活クラブの野菜は、生産者からのメッセージがついていて、直接会えなくても気持ちが通じるのでとても安心です。玉ねぎはいつも箱で申し込んでいるのですが、新鮮さはもちろん、価格が安く安定しているところが気に入っています。

残留農薬や放射能検査の徹底ぶりはすごいですね。カタログに原材料がすべて載っていて、子育て中の人に優しい生協だと思います。

 

 

おうちコープ

おうちコープの特徴

おうちコープは、ユーコープが提供している食材宅配サービスです。
ユーコープは、2013年に、コープかながわ・コープしずおか・市民生協やまなしの3つのコープが
組織合同してつくられた生活共同組合で、比較的新しい生協といえます。

おうちコープ の宅配サービス料は、利用の有無に関わらず、毎週100円。
(1回あたりの利用金額が14,000円を越えると無料)
毎週ちょこちょこと注文する方にとっては、サービス料が一番安い生協ではないでしょうか。

おすすめ商品は、生乳100%のプレーンヨーグルト
八ヶ岳の生乳100%で作られた、なめらかなコクのあるプレーンヨーグルト。
生きて腸まで届くといわれている「BB-12菌」も使用しています。

おうちコープの口コミ

宅配サービス料が無料だったこともあり、義母の紹介でおうちCO-OPを始めました。お肉のバラ凍結などが便利で、離乳食作りにはもちろん、夫の食事にも重宝しています。

『お買物めも』を見るのが楽しみです。毎日の食材はもちろんですが、地方の名産品や、レストランの商品などが購入できるのもいいですね。食材は冷凍のお肉など使い勝手がいいので重宝しています。

出産前後は出歩けないため、始めました。重いものを運んでくれて助かります。配達のお兄さんが、とても感じが良く、配達の日は子どもたちも楽しみにしています。

おうちコープの詳細をみる

 

自然派くらぶ

自然派くらぶの特徴

自然派くらぶは、1974年8月、「東京西市民生活協同組合」として設立しました。

対象区域は東京都のみ、というところがネックになりますが、
野菜は、有機、無・減農薬の産直野菜。非遺伝子組み換え飼料によって育てられた豚肉、できるだけ添加物を使わず
国産原料を重視した加工食品など、商品の安全性はとても高いようです。

出資金も、30,000円と、他の生協よりは高めですが、脱退時に全額返金されるので特に問題はありません。

おすすめ商品は、旬のお魚セット『お魚喰楽部』
毎月1回定期的に、焼き魚用、煮魚用、刺身用など、3種を内臓処理し、冷凍でお届けします。

自然派くらぶの口コミ

子どもが好きなウインナーも、スーパーでは裏の表示を見て買うのを控えていましたが、自然派のものは豚肉、砂糖、塩、コショーしか入っておらず毎回のように注文しています。

食材宅配はスーパーより価格が高く、利用していなかったのですが、子どものアトピーが悪化した時に食材について考えるようになり、その頃ちょうど「自然派くらぶ」の方にお話を頂き、物によってはスーパーより安いものもあったのでお試し感覚で自然派くらぶを始めました。肉や、野菜、魚は内臓を取った物や三枚おろしになったものなど下処理済みのものが冷凍されてくることもあるので、冷凍ストックが増え、いざという時など調理の時短になりとても助かっています。

 

 

以上、おすすめの食材宅配サービス5選 特徴と口コミでした。
子供がだんだん大きくなり、スーパーに通うことも大変でなくなったため、うちは生協の利用をやめてしまいましたが、
最近、やはり子供達に良いものを食べさせたいという思いがまた強くなり、再び生協の利用を検討しています。
皆さんも、生協や、その他食材宅配サービスを考えていらっしゃるようでしたら、ぜひ参考にしてみてください。

それでは!

マーブル

18,438 views

一男一女を持つ、働く主婦。常に時間に追われ、家でも外でもバタバタと走り回っています。毎日の目標は『時間に余裕を持つこと』。ブログでは、クスッと笑える内容も取...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。